【久万高原町】秋のキャンプは久万高原がオススメ!人気キャンプ場をレポートしてきました。

昨今のキャンプブーム。愛媛でもキャンプ人口が増えています!特に中予では久万高原エリアが、夏でも涼しく自然がいっぱいで人気が高いです。今回は久万高原の人気キャンプ場を2か所ご紹介します。

久万高原ふるさと旅行村

こちらはコテージなどもあり、テントをはったりするのはちょっと自信がない…という人も気軽に楽しめます。アクティビティもたくさんあるのでお子さんも退屈しません。

久万高原ふるさと旅行村

門をくぐって総合案内所へ。ここでキャンプのフリーサイトやコテージなどの受付、各種アクティビティの申し込みができます。

久万高原ふるさと旅行村

久万高原ふるさと旅行村

中は久万高原ふるさと旅行村を取材したマスコミや番組のサインがありました。めるるのサインも!

久万高原ふるさと旅行村

久万高原ふるさと旅行村

受付から上がっていくとコテージ、更に上がるとキャンプ場となっています。地図を見たらわかるよう馬小屋やアルパカがいるエリア、釣り堀、天文台などがあります。

久万高原ふるさと旅行村

シャワーやトイレもあります。

久万高原ふるさと旅行村キャンプサイト

広い!訪れたのは2022年9月下旬の週末でしたが、夕方には10張りほどのテントが。車の乗り入れはできませんが駐車場は隣なので近いです。

久万高原ふるさと旅行村

総合案内所でアクティビティの受付ができます。新型コロナウイルスの影響でできないアクティビティや、事前予約が必要なものもありますのでHPでご確認ください。近くで栗ひろいもできるようですよ。

人気アクティビティのニジマス釣りに挑戦しました。

久万高原ふるさと旅行村釣り堀

受付で支払いをして、エサ、バケツ、釣竿を受け取ります。釣り堀までは徒歩1分ほど。

久万高原ふるさと旅行村釣り堀

エサは心配していましたがうどんでした。虫が得意でない人も安心して楽しめます。

久万高原ふるさと旅行村釣り堀

釣った魚は、七輪をレンタルして食べることができます。塩焼きなどの準備もしてくれます♪キャンプをしているので持ち帰ると言うと、内蔵だけ取り出してくれました。

キャンプ場はコオロギ、バッタ、トンボなどがいて虫捕りが好きなお子さんは楽しいと思います。遊び中心のキャンプがしたい方にはオススメです。

場所はこちら↓

千本高原キャンプ

久万高原マップ

久万高原ふるさと旅行村から程近い場所にある千本高原キャンプ場。受付は道の駅「天空の郷さんさん」「久万農業公園アグリピア」でするそうです。

千本高原への道

上がってくる道はちょっと狭いので気をつけて。

千本高原キャンプ場

こちらのキャンプ場もとても広い。ここは車の乗り入れが可能で、テントの真横に車を停められるということで人気。2022年9月下旬の週末でしたが、20張りくらいのテントがあったように見えました。

千本高原キャンプ場

千本高原キャンプ場

炊事場とお手洗い。綺麗です。

千本高原

千本高原から更に上がると竹森ガーデンがあります。時期によりますがぶどう狩りができたり、芋掘りができます。直売所もあるそうです。

千本高原近くに、以前号外NET中予でもご紹介した古民家ギャラリー「watagumo 舎」もあります。是非覗いてみては。

【久万高原町】古民家ギャラリーで素敵な出逢い…ショップとギャラリーを兼ね備えた「watagumo舎」が可愛すぎる!

こちらのキャンプ場もファミリー層は多かったですが、久万高原ふるさと旅行村より大人が多いと感じました。

場所はこちら↓

どちらのキャンプ場もとても人気なので、予約や場所取りはしたほうが良さそうです。久万高原は松山市内より気温も低く、初秋のキャンプには最適だと思います♪

2022/10/12 07:29 2022/10/12 09:36
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集