【久万高原町】愛媛の避暑地、四国カルスト。絶景の中、キャンプもできて美味しいコーヒーも飲めました!

愛媛県と高知県の県境にあるカルスト台地、四国カルスト。日本三大カルストのひとつです。今回は久万高原町の姫鶴平(めづるだいら)を訪問しました。

姫鶴平

こちらはキャンプ場にもなっていて、近年のキャンプブームで週末は混雑しています。姫鶴荘はご飯を食べたり宿泊ができる場所。キャンプの受付もこちらでできます。

姫鶴荘

四国カルスト

絶景!遠くにいる牛も見えますか?

四国カルスト

2021年7月末の15時頃行きましたが、気温20度と快適でした。松山市街地は同日同時間30度超えていたので、夏は避暑地としても人気です。山の天気は変わりやすいので、雨具や防寒対策はして行った方がいいかもしれません。晴れていますが、道中は霧雨が降っている時間帯もありました。天気は久万高原町観光協会HPのライブカメラでも確認できます。

四国カルストライブカメラ

ライブカメラ発見。

四国カルスト風車

風車に向けて設置されています。

四国カルストキャンプサイト

姫鶴荘の道を挟んで向かいの草原がキャンプサイト。夏休みに入ったばかりだったのでかなり混雑しています。姫鶴平によくキャンプに来るという方の話によると、今日はまだましだそうで、2020年秋頃はこの2倍はテントが張ってあったとのことでした。予約はできませんが、かなり広いキャンプサイトです。

四国カルストキャンプサイト

駐車場もあり、車の近くにテントが張れるのは便利です。そしてこの絶景!過ごしやすい気候。夜は余計な光がないのでかなりたくさんの星が見られるそうですよ♪

四国カルスト水場

こちらは水場。お手洗いは姫鶴荘と、仮設トイレも設置されていました。お風呂はないので少し下山して温泉に行かれる方が多いようです。

カルスト珈琲

大人気のカルスト珈琲は大行列でした!ホット珈琲はオーダーが入ってから豆を挽いてハンドドリップされるそうです。お店の周りにいい香りが漂います。

夏はカルストで、冬は久万スキーランドで出店されています。美味しいコーヒーを飲みながら絶景を眺められるなんて最高!

暑い夏は、涼を求めてぜひ四国カルストへ♪場所はこちら↓

2021/08/09 07:29 2021/08/09 15:04
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集