【砥部町】迫力満点!キャンプやお花見が楽しめる自然豊かな砥石山公園をご紹介します。

お花見やキャンプができる隠れ家スポット、砥石山(といしやま)公園に行ってきました。

砥石山公園

砥石山公園は砥部町の砥石山の山頂にあります。公園といっても遊具などはありませんが、自然がいっぱい。

砥石山公園

公園に着くと、まず目に入るのがこの迫力ある光景。

砥石山公園

ここは昔、砥石の原料を掘り出した鉱石跡地だったそうです。愛媛が誇る砥部焼もこの砥石山から採掘した砥石を原料として作ったそうですよ。正倉院文書には観世音菩薩像を作る時の原料として使われたことが記されているそうです。

砥石山公園

落石の危険があるからか、穴の中に入ることはできませんが、その壮大な景色は遠くからでも十分楽しめました。

砥石山公園

手前が駐車場で、奥がキャンプもできる広場となっています。とある週末に行きましたが、キャンプを楽しむグループが4組ほどいました。十分ソーシャルディスタンスも保てました。

砥石山公園のトイレ

お手洗いは駐車場側にあります。砥部焼のタイルが壁に埋め込まれています♪簡易水洗式で、水を溜めて流すものでした。トイレットペーパーも完備されていました。

砥石山公園炊事場

炊事場もありました。冬は凍結防止のため元栓がしめられて使えないようです。

砥石山公園

東屋もありました。しっかりしたトタン屋根で、急に雨が降ってもしのげそうです。

砥石山公園スタンプラリー

東屋の中に陶街道五十三次のスタンプラリーが。国道33号から国道379号沿いに点在する「自然、歴史、文化、砥部焼」にちなんだ53ポイントを巡るスタンプラリーです。全部集めると素敵な景品がもらえます。スタンプラリーも砥部焼で可愛いです。

砥石山公園の椿

砥石山公園の桜

公園は遊具などはないですが自然はいっぱい。取材時は2021年3月14日でしたが、椿が終わりかけ、桜が開花し始めていました!今年は桜の開花が早いので、そろそろお花見日和かもしれませんね。そして砥石山公園のみどころは…

砥石山公園の洞窟

この洞穴。公園の入口から外へ出て、坂道を少し下るとあります。こちらは砥部町指定文化財です。砥石の採掘跡で、こちらは特に立ち入り禁止などの看板もありませんでした。

砥石山公園洞穴

中は真っ暗。柱状節理が見られます。必見です。

砥石山公園のほらあ

自然豊かで見所満載。キャンプやお花見ができる公園です。ぜひ行ってみてくださいね。

場所はこちら↓

2021/03/26 07:29 2021/03/26 17:32
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集