【松山市】あなたの口座は大丈夫?ドコモ口座に紐付けられた銀行口座が不正アクセスで預金を引き出される事件が発生しています。

報道によると電子決済サービス「ドコモ口座」に紐付けられた銀行口座から、預金が不正に引き出されるという事件が起こりました。

不正アクセス

イメージです

ドコモ口座とは、銀行口座を登録し、ネットやアプリ上で買い物や送金が行えるサービスのこと。

ここに何者かが口座を開設し、不正アクセスにより取得した銀行の口座番号や暗証番号を紐付け、預金を勝手に引き出した可能性があるということです。

ドコモ口座に登録できる地方銀行として、松山市に本社を置く伊予銀行と愛媛銀行があります。その他の登録可能銀行はこちらから。

伊予銀行

伊予銀行も愛媛銀行も現在被害は確認されていないとのことです。2020年9月10日現在、どちらもドコモ口座への紐付け新規登録を中止しています。

今回のこの事件の場合、ドコモユーザーかどうかは関係がなく、ドコモ口座と紐づけることができる銀行はすべて不正アクセスの可能性があるということです。

伊予銀行、愛媛銀行の口座を持っている方は記帳をし、不審なお金の引き出しがないかチェックをした方がいいかもしれません。

また今回を機に簡単なパスワードの方は、予想しにくいものに変えてもいいかもしれませんね。

【伊予銀行のドコモ口座へのチャージ機能の一時停止のお知らせ】

【愛媛銀行のドコモ口座への新規口座登録の一時停止について】

伊予銀行本店はこちら↓

2020/09/11 07:15 2020/09/11 11:45
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集