【松山市】JR松山駅近くにある「楠亭」の日替わりランチ880円。身体に優しく家で作れない丁寧な定食。

JR松山駅近く、市電が通る大通り沿いにある「楠亭」さんに行ってきました。

楠亭外観

楠亭外観

店頭の看板に日替わりランチのメニューとわっぱ飯弁当のメニューが。この日の日替わりランチは豚バラ大根などなど…かなり盛りだくさんで880円(2024年2月来店時)。駅前という好立地でこの値段で提供できるのはびっくり。

楠亭わっぱ飯メニュー

お弁当も美味しそう。

楠亭メニュー

ランチは日替わりだけでなく鯛めしなどもありました。

楠亭内観

中に入ると、とってもオシャレ。家具や飾られている絵にセンスが感じられます。ワイングラスが飾られていてバーのよう。2人掛けテーブル2卓、4人掛けテーブル3卓、カウンターがキッチン側に3席と窓側に3席ありました。全てのテーブルに大きめの荷物入れがあって嬉しい!おひとりさまでも入りやすい雰囲気でした。私が行った時はおひとりさまが3人ほど、帰る頃に女性グループが入られていました。テイクアウトのわっぱ飯は店内のテーブルに置かれていました。

楠亭日替わり

日替わりランチはこちら。豚バラ大根、チキン竜田、菜の花、味噌汁。お味噌汁は小松菜、ネギ、油揚げが入っていました。優しい味。野菜もたくさん使われています。チキン竜田はサクサク、菜の花は素材のままでとっても美味しくて、一品一品手をかけて作られていることがよくわかります。

楠亭日替わり

特に感動した豚バラ大根。甘めの味付けで、大根がトロトロ!箸で持ち上げることはできるのに口の中に入れると大根が溶ける…!豚バラの脂も程よく落とされているように感じました。凄く上品な、時間がかかっているだろうと感じる、家で作れない豚バラ大根でした。バランスの良い定食が1,000円以下で食べられるのは驚き。是非わっぱ飯も頂いてみたいと思いました。

場所はこちら↓

2024/03/13 07:29 2024/03/13 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集