【伊予市】こよみスペースでお正月イベントを体験してきました。いきるを学べる、素敵な場所。

伊予市なかやま地域資源活用工房施設「遊栗館」の跡に、子どもたちが遊び、体験して学べる施設「こよみスペース」ができています。土日にオープンしている施設で、様々なイベントが開催されています。

【伊予市】2022年1月8日、9日はこよみスペースで遊び初め!もちつき大会に巨木運びのイベント開催♪

2024年もこよみスペースでお餅つきがあったので体験してきました!

こよみスペース|親子で自然体験学習(@koyomi_space) • Instagram写真と動画

こよみスペース

こよみスペース

まるで里山にある幼稚園のよう。以前はツリーハウスなどもあったようですが、今はジャングルジムや長い滑り台などの遊具や自由に遊べる広場などがありました。「認定こども園コモド」の方が運営されているそうです。お米を蒸すところから見ることができ、実際に餅つきをさせてもらい、貴重な体験をさせていただいたと思います。

こよみスペースお餅つき2024年

この日は館内ではコマの制作とコマ回しの体験もできました。火起こし体験などもできるようです。2023年11月に移転オープンした草花ヴィレッジさんにも行ってきました!

こよみスペース

【伊予市】2023年11月11日こよみスペースリニューアル!草花ヴィレッジのカフェも移転オープンします。

草花ヴィレッジお正月メニュー

この日はお正月だったこともあり、レストランメニューはお休みでけんちん汁、おぜんざいがいただけました。七草粥も販売されていたので食べてみました。

こよみスペースけんちん汁

こよみスペース七草粥

外が寒かったのでほっこり温まる!キッズスペースもあり、小さなお子さんもたくさん楽しんでいました。

こよみスペースキッズスペース

こよみスペース草花ヴィレッジ

こよみスペース草花ヴィレッジ

明るく開放感がある店内で、店員さんも親切で素敵なカフェレストランでした。

草花ヴィレッジ

草花ヴィレッジのパンも販売されていました。フォカッチャなどを購入しましたが、相変わらずふわふわで美味しかったです。素材もこだわられていて、子どもにも安心してあげられるのがうれしいです。ラインナップも岩崎町にあったときに出会ったものもあったり、初めて見るものもあったり…楽しめました。お昼前にはほとんど売り切れていました。

【松山市】「草花ヴィレッジ」で100%無添加のパンを購入しました♪

こよみスペースマップ

最初は、遊具が少ないから飽きてしまうかな?と思いましたが、子どもたちは走り回ったり、そこにある物で工夫して遊びを作り出していました。コンセプトの「”いきる”を学ぶ」という意味が何となく分かった気がします。草花ヴィレッジのテラス席はわんちゃんOK。お手洗いも完備されており、駐車場も広く、安心して遊べる素敵な場所でした。

場所はこちら↓

2024/01/12 15:00 2024/01/12 15:00
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集