【松山市】子どもも大人も満足!夏の遊び場、杖ノ淵公園がオススメの理由。

夏の遊び場!杖ノ淵(じょうのふち)公園に行ってきました。

杖ノ淵公園

杖ノ淵公園は、全国名水100選に認定されています。水と緑に囲まれた自然豊かな親水公園として松山市民に親しまれています。

杖ノ淵公園入口

この公園、夏休みに子どもたちと訪れるのにオススメスポット。どんなところがオススメかまとめてみました♪

①水遊びができる公園

杖ノ淵公園

親水広場では水遊びができます♪流れも早くなく、子どもの足首から股下くらいまでの深さなので、歩き始めた赤ちゃんでも遊べる水場になっています。

杖ノ淵公園

水も透き通っていて綺麗。夏休み、たくさんの子どもたちで賑わっています。

②遊具がある

杖ノ淵公園遊具

遊具もたくさんあります。滑り台などは低めなので未就学児でも楽しめそう。

③生き物がいる

杖ノ淵公園

綺麗に整備されていて散策するだけでも充分楽しめます。杖ノ淵公園

鯉や鴨がいます。鯉の餌は購入してあげることもできました。お子さんは喜ぶこと間違いなし。

④散策も楽しい

杖ノ淵公園

杖ノ淵公園は空海(弘法大師)の銅像が建っています。かつてこの地を訪れた弘法大師が、杖を地面に突き立てた所から水が湧き出したという伝説から命名されたんだとか。

杖ノ淵公園

松山市HPによると、昭和62年度から4年かけて拡張整備し、平成4年には、建設省から”くらしに根づく施設部門”で『手づくり郷土賞』を受賞したそうです。そこから30年、松山市や地元の人たちの努力でこの美しさが保たれているんですね。

杖ノ淵公園

杖ノ淵公園俳句ポスト

俳句ポストもありました。杖ノ淵公園を散策しながらだと良い句が浮かぶかも!?

⑤東屋や木陰も多い

杖ノ淵公園

子どもは長時間楽しめそうですが大人は炎天下が辛い…と思っていましたが、木陰や東屋、ベンチが至る所にありました。木陰にシートや椅子を置いて休んでいる方やピクニックしている方もいらっしゃいました。水場が近いからか、風が吹くと意外と快適でした。

⑥駐車場完備

杖ノ淵公園駐車場

駐車場も完備されているので、遠方の方でも安心。37台停められるそうです。夏休み中の週末のお昼過ぎは埋まっていることが多いです。

杖ノ淵公園入口

とても綺麗な場所で、大人も子どもも楽しめる公園です。ぜひ隅々まで散策していろんな発見をしてみてください♪

場所はこちら↓

2022/08/10 07:29 2022/08/10 12:47
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集