【松山市】工事が進む松山外環状線。現在の状況を見てきました。

現在整備中の松山外環状道路。工事の進捗を見てきました。

松山外環状道路

松山外環状道路とは、国道11号・国道33号・国道56号・国道437号・国道196号を結ぶ整備中の環状道路です。松山環状線(松山市岩崎町2丁目から平田町に至る全長約12.9km)は1日に約7万台が通行しており慢性的な渋滞が発生しています。松山空港から松山インターまで約30分かかり、これは全国の拠点的な空港でワースト3に入るアクセスの悪さだそうです。

松山外環状道路

例えば現在松山インターから空港まで約35分、松山インターから松山港まで約37分かかります。松山外環状道路ができると、約15分ほどに短縮されるそうです。すごい!!松山外環状道路は、市内の渋滞解消はもちろん、アクセス改善、混雑緩和によるCO2排出量排出量の削減も期待されています。

松山外環状道路

現在はインター線が全通しています。→松山外環状インター線

空港線は現在余戸南インターと東垣生インターが開通しています。→松山外環状空港線

松山外環状

今後は更に延びて松山空港までスムーズに行ける予定です。用地買収、工事が着々と進んでいました。

松山外環状道路

そして今後は井門インター、北土居インター、来住インターができ、外環状インター東線が整備される予定です。空港から国道11号線までの道が繋がれば、かなり渋滞解消が期待されます。全通まであと少し!楽しみですね。

2021/01/11 07:15 2021/01/11 07:15
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集