【松山市】愛媛のグルメが大集結!すごいもの博2019が11月16日(土)17日(日)開催中!16日の様子を取材してきました。混雑具合は!?気になる様子を写真多数で紹介します!

以前お知らせした愛媛すごいもの博20192019年11月16日(土)17日(日)に開催されます。

愛媛すごいもの博2019HP

1日目16日(土)にイベントの様子、城山公園の混雑具合を見に行ってきました。写真も多数載せるのでぜひ参考にしてみてください♪

まず県庁側の入口から。すごい人です!

愛媛すごいもの博2019県庁側入口

天候にも恵まれ、愛媛県が主催するものの中でも最も大きいイベントのひとつということもあり、集客も多いです。私は12時頃着いたので、お昼時のグルメイベントということもあり一番人が多い時間帯だったかもしれません。

愛媛すごいもの博2019ドローンブース

ドローンブースは今年からかな?入口すぐのブースなので賑わっており、男性が多く足を止めていました。ちょうどMr.シャチホコのライブも始まっていました。座って見るのは場所取りをしていないと無理でしたが、立ち見なら充分見える位置まで近付くことができました。

愛媛すごいもの博2019しまぼうのふわふわ

しまぼうのふわふわ遊具もありましたよ。こちらは有料のため、ほとんど並ばず遊べそうでした。子どもさんは無料体験ブースにたくさん集まって遊んでいました。

愛媛すごいもの博2019ブース

愛媛すごいもの博2019ブース

ブースもたくさん!たくさんありすぎて、どこからまわろうか本当に迷います!試食系はやはり人気で、午前中で終わっているところもありました。試食系はやはり朝イチが良さそうです。でも昼からでも、柚子茶や紅まどんなゼリー、芋けんぴの試食などもさせてもらえました。ブースがたくさんあるので、ひとつひとつのブースに行列というのはあまりありませんでした。食べたいと思うものは比較的容易に購入できました!

私はCゾーンの愛媛県の町や地場企業が出しているブースでいちごスムージーとレモンポーク丼を。

愛媛すごいもの博2019いちごスムージー

愛媛すごいもの博2019のレモンポーク丼

どちらも美味しかったです!他にも写真を撮っていないのですが、愛媛県漁協女性部連合会のブースでとんくりまぶし(豚の角煮と栗の丼で、ひつまぶしのように出汁をかけて食べる)とたこ飯を買って食べましたが、これらも本当に美味しかったです!そこのうに飯は人気で昼前に売り切れたそう。やっぱりお目当てのものがある場合は午前中から行った方が確実ですね。

各所にテーブルと椅子が設置されていました。みなさん座って食事が終わればまたブース巡りで立たれていたので、少し待てば空きそうでした。ですが小さいお子さんがいたり、大人数で来られている方はレジャーシートを持って行ってやすらぎ広場で食べるのが確実です。今日はお昼時でも充分シートをひくスペースはたくさんありましたよ〜。

愛媛で最も大きいイベントのひとつということで、普段ブースを出さない珍しい店舗や老舗もありました。お酒を販売しているブースもたくさんありましたよ〜!Aゾーンが多いイメージでした。ドイツや台湾のビールなど、珍しいものもありました。

食べ物以外にもエステ体験、可愛いアクセサリーやドライフラワーのスワッグ、砥部焼の食器なんかも売られていました。本当に一日中いても飽きないイベントです。今日も9時30分から15時30分まで開催中!天候も良さそうだしぜひ足を運んでみてください。

また、同時にNHK松山放送局前でNHKふれあい秋まつり2019も開催中。

NHKふれあい祭り

花園通り商店街でお城下マルシェも開催!近いので散歩がてら行ってみてください。

伊予鉄高島屋まで歩いていたら、伊予鉄西ビルが解体中でした。

伊予鉄西ビル解体中

伊予鉄西ビル解体中

社食など、伊予鉄高島屋の関連施設があったビルです。一時期バス待合所や病院だったこともあったようですが、大分老朽化が進んでいました。こちらは市駅前活性化のためベッセルホテルズが誘致され、2021年夏頃完成予定だそう。伊予鉄西ビル跡のホテル建設についてはこちら。楽しみですね。

(さこ)

2019/11/17 07:15 2019/11/17 10:25
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集