【松山市】「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」で「おへんろ。」選ばれる!松山市のオススメ聖地紹介します。

近年、海外からの観光にも力を入れている松山市。最近ではお遍路巡りをされている海外の方も見かけます。

2019年10月29日、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」が発表されました。2020年版「アニメ聖地88」のリストはこちらです。松山市もアニメ「おへんろ。」の聖地として選ばれています!

これは一般社団法人アニメツーリズム協会が選定、発表しているそう。6月1日から9月22日まで全世界のアニメファンを対象に「アニメ聖地WEB投票」を行ない、この結果をもとにアニメ業界や地域関係者と協議して決められるそうですが…

協会が出している発表に関するプレリリースのPDFを見ると、毎年投票比率は海外が6〜7割を占めています!海外の人の日本アニメへの関心の高さが伺えますね。更に海外投票者数ベスト3は中国、香港、台湾。現在松山空港の国際線直通便は上海、ソウル、台北です。海外からの観光に力を入れるのであれば、アニメは無視できないコンテンツですね。

「おへんろ。」は四国八十八ケ所霊場開創1200年を記念して製作されたご当地作品です。まずキャラクターが可愛い。声が可愛い。そしてただお寺を巡るだけでなくその周辺の名所やグルメ情報まで紹介してくれて、行ったことがない人は行きたくなるし、松山の人もそこ知ってる!などと楽しめるアニメです。

今回はアニメ聖地として松山市の見どころを紹介します!

①26の札所

愛媛県には第40番札所札所「観自在寺」から第65番札所「三角寺」までの26霊場があります。今回は初詣、厄除けの参詣者数は県内随一の第51番札所「石手寺」をオススメします。

石手寺入口

石手寺境内

重要文化財や洞窟、山の上にそびえ立つ空海大使像など…お寺とは思えない見どころがたくさんあります。

石手寺エリアマップ

重要文化財の訶梨帝母天堂は鬼子母神が祀られています。妊婦さんは石を持ち帰り、無事出産すると石を2つにして返すという風習があります。

石手寺訶梨帝母天堂

道後温泉から近いので、遍路だけでなく観光客でも賑わっています。2009年3月、ミシュランガイド(観光地)日本編において1つ星に選ばれています。

②道後温泉本館

公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定された歴史ある建物。こちらは2009年ミシュランガイド(観光地)日本編で2つ星に選定されています。現在道後温泉本館は改装中です…。が、工事中の道後温泉本館もラッピングアートが施されており、観光客を楽しませてくれています。

道後温泉本館ラッピングアート

工事中ですが入浴できます。入り口は北側です。

道後温泉本館(改装中)

③松山城

大天守(現存12天守のひとつ)を含む21棟の現存建造物が国の重要文化財。今の時期は紅葉が綺麗です。

松山城

松山市は道後温泉改装中も観光客誘致のためいろいろなイベントを行う予定です。国内外の観光客の人も、地元の人も、ぜひアニメ聖地で紹介された場所を訪れてみてください。きっと新たな発見があるはず。

(さこ)

2019/11/16 07:15 2019/11/16 07:15
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集