【松山市】夏が来た!あたりやでスイカのかき氷を食べました。

千舟町通りと八坂通りの交差点にある、老舗甘味処「あたりや」さんに行ってきました。

あたりや外観

あたりや外観

こちらのお店は夏季限定でオープンされています。あたりやがあいていると、夏が来たな〜!と感じる松山市民も多いと思います。

あたりや外観

昔から変わらないお店。戦後まもない頃…70年ほど前にスイカをはじめとした野菜を売り始めたことからあたりやの歴史が始まります。親子3代で通われているファンもいるとか。

あたりやの歴史

あたりや

店内は昔ながらの甘味処といった雰囲気。広々としていて過ごしやすい店内。すだれにメニューという景色が思わず写真を撮りたくなります。

あたりや内観

メニュー数はめちゃくちゃ豊富。その中でもあたりやの甘くて美味しいスイカが推しになっていて、迷ったら昔ながらの「氷すいか」がおすすめ。

あたりや

あたりやメニュー

あたりやメニュー

あたりやメニュー

あたりやメニュー

あたりやメニュー

あたりやメニュー

あたりやのあんこや白玉、求肥は自家製だそう。どれも美味しそうで迷います。

あたりやスイカのにぎわい

あたりやといえばの「スイカのにぎわい」。スイカ、ソフトクリーム、あんこ、お団子…と、食べたい甘味全てが入っています!緑のもみじが涼しげ。

あたりや宇治ミルククリーム金時

宇治ミルククリーム金時も人気メニュー。宇治の濃い抹茶シロップと上品な甘さの小豆が絶品でした。氷もふわふわ。とても口溶けの良いかき氷です。

あたりやクリームみぞれ

シンプルなクリームみぞれ。昔ながらのかき氷の見た目が可愛い!みぞれも手作り。

あたりやパフェ

こちらはあたりやパフェ。テイクアウト1番人気だそうです。チョコ、ストロベリー、あずき、黒ごま、ようかん、スイカがあります。

あたりや

スイカが人気のあたりやさんですが、他のかき氷も美味しかったです。あたりやのかき氷を食べて夏を実感してください。

場所はこちら↓

2023/08/03 07:29 2023/08/03 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集