【松山市】大街道の横浜家系ラーメン「一門家」で家系二郎!?を食べてみました。

大街道にある横浜家系ラーメンのお店「一門家」に行ってきました。

一門家外観

一門家

店頭にあるメニューを見ると、家系ラーメンだけでなく、つけ麺や二郎系ラーメンなどもあるようです。

一門家内観

店内は長細く、全てカウンター席。入口に食券機があり、食券を購入したら店員さんに渡します。麺のかたさ、味の濃さ、アブラの量をコールします。「かため、濃いめ、多め」とコールしている常連さんが多いように感じました。私は麺のかたさは普通で、あとは濃いめ、多めで。ちなみに家系ラーメン屋さんではありましたが、気になったので「家系二郎」を注文しました。

一門家

しょうが、にんにく、豆板醤、コショウ、お酢、ゴマなど…ありとあらゆるトッピングがテーブルに並んでいます。カウンターの足元には荷物置きが完備。

一門家

一門家ラーメン

きました!家系二郎。2023年5月来店時で税込み930円でした。野菜の量は選べませんでしたが、デフォルトで結構な量…麺が見えないほどの野菜でした。もやしやキャベツはしっかり二郎ですが、大きめの刻み玉ねぎは家系!さらに追い刻み玉ねぎも自由にトッピングできるよう店員さんが持ってきてくれました。

一門家ラーメン

麺は中太の平打ち。かみごたえがあり、スープにしっかり絡みます。

一門家ラーメン

チャーシューは柔らかくとろとろ。家系二郎はニンニク追加がオススメ。一気に二郎系ラーメンらしくなりました。いろいろなトッピングを試せるのが魅力です。刻み玉ねぎは甘くて食感もよく、こちらも追い玉ねぎがオススメ。

一門家外観

ここ数年で街中にラーメン屋さんが増えたものの、やはりこれだけ完成度が高く、自分好みにカスタムして楽しめるラーメン屋さんはなかなかないのでは。家系ラーメン屋さんでも敷居も高くなく、誰でも気軽に楽しめるのが良いなと思いました。

場所はこちら↓

2023/06/08 07:29 2023/06/08 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集