【松山市】日本人好みの本格スリランカスパイスカレーが食べられる「sikuru(シクル)」に行きました。

松山では珍しいスリランカカレーのお店「sikuru(シクル)」に行ってきました。

シクル外観

【松山市】2020年3月10日松山初!スリランカカレーのお店「シクル」オープン。お子さまカレーあり、テイクアウトもできるそうですよ〜!

シクル

駐車場はお店の前に3台分あります。人気店のため乗り合わせが安心。

シクル駐車場

お店の前に大まかなメニューや営業時間が書いてありました。テイクアウトもできるようです。

シクルメニュー

カウンター席、テーブル席、掘りごたつの席がありました。

シクル内観

シクル内観

インテリアや家具を見ていると、カレー屋さんというよりカフェのようです。ひとつひとつが可愛くて、店内をくまなく見て楽しめました。

シクル内観

シクル

メニューはこちら。

シクルメニュー

シクルメニュー

シクルメニュー

おすすめはsikuruプレートで、3種類全てのカレーが食べられます。あいがけなどの他のカレーは辛さ控えめのチキン、ピリ辛のエビ、辛口の週替わりから1〜2種類選ぶことができるシステム。来店時の週替わりは牡蠣でした。豪華!スパイスラーメンといった変わり種や、辛味を抜いたお子さまカレーもあります。

シクルメニュー

更に、パクチー増量や辛味ペーストをつけてもらえる無料オプションや、ライスをフライドライス(スリランカ炒飯)に変える有料のオプションなど、珍しいものも。自分好みにカスタマイズできるので通うたびに新しい味の発見ができそう。単品料理は、魚のゴラカ煮、海老のテルダーラといった日本では聞きなれないスリランカ料理がいただけます。

シクルメニュー

世界各国のクラフトビールもありました!今回はあいがけカレーから、チキンとエビを選択。

シクルのカレー

お皿も可愛いし、盛り付けも色合いも美しく食欲をそそります。パパダム(豆せんべい)やアチャール(漬物)などの副菜をカレーと豪快に混ぜながら食べてくださいとのことです。

シクルのカレー

チキンは辛味がマイルドで、でもいろんなスパイスや隠し味の風味を感じられます。鰹節が使われているらしいですよ〜!チキンも柔らかくて食べやすかったです。海老はピリ辛。トマトの酸味も感じられて、チキンとはまた違う深い味わいでした。

シクルのカレー

もうひとつはあいがけでエビと週替わりの牡蠣。パクチー増量してもらいました。牡蠣は辛口。カレーのスパイスに負けないくらい牡蠣の旨味が感じられ、牡蠣が好きな方は是非食べてほしいカレーです。

シクルラッシー

実は私は辛いのはあまり得意ではありませんが…sikuruのカレーは副菜が味も食感もアクセントで、箸休めにもなり、最後までとても美味しくいただけました。セットドリンクのラッシーも爽やかでした。パクチーは苦手な方は抜くこともできます。

シクル外観

女性だけでなく、男性のお客さんもいらっしゃいました。平日のお昼、予約したのですんなり入れましたが、常に半分くらい席が埋まっていました。カウンターがあるのでおひとりさまも入りやすい雰囲気です。テイクアウトをされているお客さんもたくさんいらっしゃいました。日本人の口に合う本格的なスパイスカレーが食べられる貴重なお店です。

場所はこちら↓

2022/12/08 07:29 2022/12/08 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集