【松山市】自然豊かな高縄山を散策してきました。千手杉、高縄寺など見どころ満載♪

山頂一帯が奥道後県立自然公園に指定されている、地元住民の信仰を集めてきた霊山・高縄山(たかなわさん)に行ってきました♪

高縄山

今回は道後方面から、国道317号線で今治に抜けるルートから行きました。北条方面からも行くことができます。日浦小学校を過ぎたあたりで、高縄山入り口という看板の所を曲がると山道に入ります。

高縄山入り口

山道は広くはないので離合する時注意が必要ですが、車はさほど多くない穴場スポット。サイクリングやツーリングをしている人が多いです。

高縄山道中

道中、河野川の源流を示す石碑を発見。ここから湧き出る水が北条へ流れ、瀬戸内海に繋がっています。

河野川源流

高縄山は山頂付近まで車で行くことができます。

高縄山

高縄山駐車場

高縄山駐車場

20台ほど停められる広い駐車場、東屋やベンチがありました。中型バスくらいまでは通行可能のようです。御手洗いも完備。利用しましたが掃除が行き届いており清潔でした。駐車場から山頂まで約800m。緩やかな坂で、小さなお子さんでも歩いて行けそうでした。山頂には電波塔が建っており、上に登ることもできます。

高縄山頂上

自然豊かなため、「ハチに注意」の注意書きも。展望台からの眺めは最高!撮影は2021年9月末ですが、11月頃になると手前の山々が色づき、紅葉が美しいです。

高縄山展望

北条平野、瀬戸内海に浮かぶ鹿島も見えます。

高縄山展望

高縄山の駐車場と山頂の間に、高縄寺があります。伊予国の戦国大名「河野道宣(こうのみちのぶ)」が建立した歴史あるお寺です。

高縄寺

毎年10月第4日曜、豪族・河野氏を顕彰する「河野氏まつり」が開かれ、郷土芸能の伊豫漫才や獅子舞演舞が奉納されます。また、8月9日は夏祭りで柴燈大護摩供・火生三昧(火渡り修行)法要が執り行われます。

高縄寺

その2日間だけ本尊の千手観音がご開帳されます。

高縄寺

静かで厳かな雰囲気のお寺なのでぜひ隅々まで見学してみてください。

高縄寺

高縄寺

遊歩道もあり、散策可能です。基本的にどこも綺麗に整備されており、安心して歩くことができます。トレイルランしている人もいました!

高縄山

高縄山

そして松山市の指定天然記念物の千手杉を発見。

高縄山の千手杉

高縄山千手杉

奇しくも近くの高縄寺の本尊の千手観音像に形が似ていることも大きな存在意義があります。一見の価値があるご神木です。

駐車場に、高縄山遊歩道ガイドが置いてありました。

高縄山遊歩道ガイド

高縄山遊歩道ガイド

高縄山は自然が豊かで、季節によって様々な動植物を観察することができます。ガイドブック片手に歩いてみると楽しいですよ♪今回はサラシナショウマに群がるたくさんのアサギマダラを見つけることができました。

サラシナショウマとアサギマダラ

高縄山はこちら↓

2021/10/16 07:29 2021/10/16 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集