【松山市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』の結果発表!

旅行写真AC

(画像はイメージです)

『【松山市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』と題し、アンケート調査を実施しました!

2021年7月24日(土)から7月30日(金)の7日間限定で、21名の松山市民の方から回答をいただきました。ご協力ありがとうございました!

アンケート実施中に愛媛県の感染警戒レベルが引き上げられ、当面の間「感染警戒期」の特別警戒期間となりました。今年の夏も不要不急の往来の自粛要請で、帰省や旅行を諦めた方も多いのでは…。

我慢の時期を乗り越えた後に、みんなが行きたい旅行先を見ていきましょう!

アンケート結果は以下の通りです。


☆新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?の結果発表☆回答総数21(号外NET調べ)


Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?

アンケート(どこ行きたい?)

一番多かったのは「北海道」、続いて「大阪府」、同列で「東京」「海外」がベスト3となりました!愛媛からは飛行機に乗らないと行けない遠方へ行きたいと思っている方が多いようです。

アンケート(どこ行きたい?全国)

ちなみに号外NET全国120エリアで実施したアンケート(回答総数:3,860件)では、旅行に行きたい都道府県の第28位に愛媛県がランクイン中四国では広島についで2位、四国では1位でした!

「道後温泉に行きたい」「しまなみ街道をサイクリングしたい」など多くの声が寄せられていました。家族で訪れたいとのコメントが多かったです。

Q2.一番の旅行の目的はなに?

アンケート(旅行目的)

2問目の結果として一番多かったのは『都市観光』、続いて『自然観光』『テーマパーク』がベスト3になりました!

愛媛は海と山に囲まれた自然に恵まれた土地なので、旅行といえば都市観光やテーマパークに行きたい!となる気持ち、わかります。

Q3.行きたい観光地や誰地行く?など一言どうぞ。

3問目の結果として、『家族』と答えている方が一番多かったですが、その次はなんと『一人旅』でした。

具体的な観光地としては『グランドキャニオン』『スカイツリー』『USJ』『奥入瀬』『釧路湿原』『函館』『広島の酒蔵通り観光』など様々な場所が挙がっていました。個人的に興味深かったのは『東京で一人で高級ホテルステイ』というコメント。どんな過ごし方をされるのか…ぜひ参考にしたいと思ってしまいました。

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

アンケート(行ったことある)

4問目の結果として一番多かったのが『20以上』、続いて『10以上』『1〜9』がベスト3となりました。

四国は県外に出るとなると移動手段がなかなか大変なのですが…意外と皆さんたくさんの都道府県を巡られています!

Q5.あなたの年齢はいくつですか?

アンケート(年齢)

5問目の結果として一番多かったのが

『40〜44歳』、続いて『30〜34歳』『45〜49歳』『50〜54歳』が同率となっていました。

幅広い年齢層の方に見ていただけたようです。

現在外出自粛などで、大人数で集まったり移動したりが制限されていますが、早く新型コロナが落ち着き、安心して旅行や外出ができるようになってほしいですね。

皆さんもこの機会に、これからの旅行などの計画を立ててみてはいかがでしょうか。

アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 15:00 2022/06/17 16:02
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集