【松山市】4月14日はオレンジデー!みかん電車、セールなど…この日の愛媛は盛り上がる!?

みなさん、オレンジデーはご存知ですか?オレンジデーはバレンタインデー、ホワイトデーに続いて、愛する人にオレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日…「第三の愛の記念日」として愛媛県の柑橘類生産農家さんが発案したらしいです。

みかん

イメージです

なぜオレンジが愛??と思ったら、オレンジは「花嫁の喜び」という花言葉なんだそう。ヨーロッパではオレンジは愛と豊穣のシンボルで、オレンジの花は花嫁さんの頭に飾るコサージュとしても使われるそうです。オレンジデーはJA全農えひめが日本記念日協会に登録しており、この日を中心に全国で柑橘類をPRしています♪

オレンジ色の車両に、つり革が本物そっくりのみかんの模型がついた「みかん電車」が道後温泉駅と松山市駅・JR松山駅間を走るそうですよ♪乗れたら恋愛運が上がるかも!?

愛媛県内のお店でもオレンジデーには様々なセールが行われるようです。一六本舗は人気のお菓子24品目が2021年4月18日まで20%オフになってお得!

他にもオレンジデーにちなんでいろいろなイベントが行われると思います。柑橘王国愛媛県として、ぜひ盛り上げていきたい記念日ですね!

2021/04/13 07:29 2021/04/13 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集