【伊予市】アスレチックがあるキャンプ場!火も使えバンガローも無料!えひめ森林公園に行ってきました。

近年ブームになりつつあるキャンプ。愛媛でもキャンプを楽しめる場所はいくつかあります。今回は小学生にも人気のえひめ森林公園に行ってきました♪えひめ森林公園は松山市中心地からも車で30分ほどで、アクセスの良さも人気です。駐車場もあります。

えひめ森林公園

現在えひめ森林公園は当日12時までの予約が必要です。新型コロナウイルス感染症の影響で利用者数の把握をするためかと思われます。事前予約をして、受付で使用許可申請を行いました。事前に申請書をこちらからダウンロードもできるそうです。

えひめ森林公園利用承諾書

キャンプサイトひと区画を借りることができます。木製の椅子とテーブル付き!ひと区画が結構広いので、テントをはったりバーベキューコンロや焚き火台を置いても余裕がありました。しかもなんとバンガローも空きがあれば無料で借りられます!

えひめ森林公園無料バンガロー

綺麗で、しかも無料はすごいですよね!2棟ありました。川もあるので、水遊びする場合は着替えで借りられたら便利なのではないでしょうか。また、ゴミ箱も完備されていました。

えひめ森林公園ゴミ箱

ゴミは基本みんな持ち帰っていましたが、設置されていると思うと安心感があります。キャンプサイトはほとんどの区画が日陰です。夏も比較的涼しく利用できると思います。今回10月初旬に利用しましたが、とても快適でした♪

えひめ森林公園

えひめ森林公園は本格的なキャンプの他に、遊べるところもたくさんあって小学生のお子さんに大人気。管理事務所横に森林学習展示館があります。

えひめ森林公園展示館

堅苦しいものではなく、見て聞いて触って学べる体験型展示館という感じでした。もちろんこちらも無料。木で作ったおもちゃもたくさんあって、子どもたちが大勢集まって遊んでいました。

えひめ森林公園展示館

そして小学生に人気のアスレチック。

えひめ森林公園えひめ森林公園

管理事務所で地図やスコアブックを受け取って挑戦です♪結構難しいものもあるので、未就学生や低学年のお子さんは無理をせず、保護者の方とまわってくださいね。

えひめ森林公園アスレチック

アスレチックは25種もあります!面河渓や石鎚山など愛媛に関係するネーミングでおもしろいですね。舗装はされていますがかなりの山道なので休憩しつつ楽しんでください。後半2ヶ所東屋のある広場に出るので、そこで休憩している人たちも大勢いました。

えひめ森林公園アスレチックえひめ森林公園アスレチックマップ

アスレチックだけでなく、自然観察道など様々なルートがあります。木や虫、鳥など観察するのも楽しいです。

えひめ森林公園

体を動かして楽しめる、勉強になるキャンプ場でした!設備も整っていてとてもオススメ。ぜひ利用してみてくださいね。

場所はこちら↓

2020/10/30 07:15 2020/10/30 07:15
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集