【松山市】2019年9月オープン高級食パン専門店、PANYA ASHIYA大街道店を取材しました。セレクト、プレミアムの違いを徹底解明!

高級食パンが流行し、松山にも何店舗も高級食パン、食パン専門店のお店ができました。直近では2019年9月14日にPANYA ASHIYA大街道店と道後石手店が2店舗同時にオープンしました。四国初上陸です。今回は大街道店の方を取材しました。

PANYA ASHIYA 大街道店は大街道アーケード内にあるので見つけやすいです。

芦屋パン外観

芦屋パン看板

セレクトとプレミアムの2種類の食パンを販売しています。

開店して間もない頃は長蛇の列で、閉店時間を待たずに完売することが多かったのですが、最近は大分落ち着いてきました。

道後石手店の方は駐車場もあるのでまだまだ焼き上がりに合わせてお客さんが多いようです。

芦屋パン内観

ある土曜日の16時前の写真です。セレクトもプレミアムも両方ありました。

芦屋パン、パンの説明

原材料は小麦粉、生クリーム、バター、砂糖、シママース塩、水。とてもシンプルな材料で、安心できます。卵は一切使用してないそうで、卵アレルギーの人も安心。

プレミアムはほんのり優しい甘さとバターの香りが広がります。密度の高いもっちりとした生地に仕上げているそうです。お店の人に聞くと、買ってすぐはそのまま食べてほしいとのことです。

セレクトはそのまま食べると耳まで柔らかく、軽くトーストすると甘みが増すのが特徴だそうです。お店の人は、サンドイッチにするならこっち!だそうです。贅沢なサンドイッチ〜!

芦屋パン、セレクトとプレミアム

プレミアムの方はシールを貼ってくれているのでわかりやすくていいですね。

恐らく水分量がすごく多いようで、トーストするとトースターの窓に水滴が…!!プレミアムは本当にもっちり柔らかかったです。何もつけなくても甘みがありました。

セレクトはお店の人はサンドイッチにすると美味しいとおっしゃっていましたが…確かにプレミアムより甘みも抑えられ、デイリーで食べやすい食パン。ですがサンドイッチにするのはかなり高級な…ぜひ耳を切り落とさずに作っていただきたいです。耳も甘くて柔らかかったです。

https://www.instagram.com/p/B6NeNF7l4Wb/?utm_source=ig_web_copy_link

大街道店の場所はこちら↓

駐車場があるのは道後石手店。石手寺の向かいです。

(さこ)

2019/12/25 07:15 2019/12/25 07:15
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集