【松山市】11月22日(金)はみんなでバースデー♪図書館の本の返却ポストも設置されていました!新しいおもちゃが増えた畑寺児童館へ遊びに行こう!

松山市は子育て支援が充実した自治体です。平成29年8月1日から第2子以降の子どもに紙おむつ製品5万円分の助成が出たり、令和2年1月からは中学3年生まで医療費の助成が拡充されます。
そんな子育てしやすい街松山市では、毎月のように保育園や幼稚園が行う子育て支援のイベントがあったりNPO法人の行うイベントが定期的にあります。
松山市が作成した子育て支援情報サイトを見るといろいろ探せます。子どもたちの憩いの場になっている児童館も松山市内各所にありますが、今回はその中の畑寺児童館をご紹介します♪

畑寺児童館の外観です。畑寺児童館の外観

畑寺福祉センターの1階が児童館です。障がいがある方の就労支援などの施設が2階、3階にあります。
駐車場は20台ほど停められますが、複合施設と共用なので児童館でイベントがある時はすぐ満車になります…。パーキングパーミットの場所は児童館利用者は停められません。満車の場合は職員さんに言えば隣のグラウンドを開放してくれるので、開放されれば50台は停められそう。普段グラウンドは施錠されています。

畑寺児童館入口

畑寺児童館の中。集会室と工作室。

ワンフロアで開放的なのが畑寺児童館の特徴です。フローリングが裸足で歩く子どもたちに心地良さそうです。左側が集会室で、荷物を置いたり、持ってきたお弁当などを食べることができます。子ども椅子や小上がりの座敷があるので小さい子どもさんがいる人も安心。右側は工作室です。

畑寺児童館の受付

まずは受付をします。利用者の名前と連絡先を書いて職員さんに渡します。初めて利用する方は職員さんに声を掛けると施設のことをいろいろ教えてくださいますよ。

畑寺児童館のおもちゃ、読書スペース

畑寺児童館の幼児室、おままごとスペース

受付の奥は絵本を読んだりおもちゃで遊ぶスペースがあります。おもちゃは受付で貸し出しできます。
トミカやプラレール、シルバニアファミリー、新しいおもちゃもあるかも!?児童館におもちゃリストが貼り出されていますし、受付でファイルから選ぶこともできます。
おままごとスペースも人気で、鍋やお皿がたくさんあるのでみんなで仲良くおままごとができます。
奥は幼児室で、未就園児以下しか利用できません。赤ちゃんが遊ぶのには安全安心ですね。

畑寺児童館の幼児室

幼児室です。あれっ…ボールプールがビニールプールになってる…。以前…1、2年前は滑り台付きのボールプールだったのですが…。
その代わり、音が出なくなってしまったおもちゃはなくなっており、前より新しいおもちゃが増えていました!アンパンマンのおもちゃとトーマスのおもちゃが増えていて小さい子どもさんは嬉しいですね。

畑寺児童館の授乳室

幼児室に授乳室があります。お手洗いはオムツ替えの台はもちろん、子ども用補助便座も置いてあります。

畑寺児童館の体育館

入口から入ってすぐ左は体育館です。乗って遊べる車のおもちゃや柔らかいボール、フラフープなどを出してくれているので、雨の日でも思い切り体を動かせます。この日はエアートランポリン出ていました。毎週火曜と金曜の11時半過ぎからエアートランポリンが出るそうです。

開館日の11時から30分間はなかよし親子体操があります。ふれあい遊びや手遊び、読み聞かせがあるのでお子さんとじっくり関わるいい機会です。手遊びふれあい遊びは覚えて家でやってもいいですね♪なかよし親子体操の中で月に1回、その月に誕生日を迎える子をお祝いするお誕生日会があります。メダルなどのプレゼントがあるので、お誕生月は遊びに行きたいですね。ちなみに今月は2019年11月22日(金)です。

他にも児童館では様々なイベントが行われています。詳しくは畑寺児童館HPをチェック。イベントがない日も、おもちゃがたくさんあってお子さんはきっと夢中になりますよ〜。

新しく入口に松山市立図書館の本の返却ポストが設置されていました!

畑寺児童館に置かれている市立図書館返却ポスト

場所はこちら↓

(さこ)

2019/11/21 07:15 2019/11/21 07:15
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集