【松山市】必読!2024年1月4日からアイテムえひめにて開催のトミカ博はこう楽しむ!以前のトミカ博との違い、攻略法をまとめました。

アイテムえひめにて、2024年1月4日から14日まで「トミカ博inEHIME」が開催されます。

トミカ博inEHIME2024

トミカ博はタカラトミーが発売しているミニカー「トミカ」をテーマとしたイベント。2019年12月31日から2020年1月5日、同じくタカラトミーが発売しているプラレールをテーマとしたイベント「プラレール博」が開催されました。その後、新型コロナウイルスの影響でしばらくイベントがなかったのですが、久しぶりに開催が決定!

【松山市】大人気!四国初開催のプラレール博は12月31日(火)から。5つの攻略法あり!

2019年のトミカ博に行った際の経験をもとに、2020年のプラレール博の攻略方法を記事にしました。ですが2024年のトミカ博、以前と比べて、主にチケットの買い方が大きく変わっていました。以前と変わったことや注意すべきことをまとめてみました。

①当日券がない!?

以前はトミカ博、プラレール博は前売り券の他に当日券もありました。が、今回のトミカ博は入場日時指定券の事前購入が必要です!発売日時ごとに販売枚数に限りがあるとのこと。会場窓口での当日券はないのでお気をつけください。更にチケットの取り扱いは「アソビュー!」のみです。以前はコンビニやショッピングセンター、本屋さんでも購入可能だったのですが…ネット予約必須です。

②開催日に注意!

2024年1月4日から14日まで開催ですが、1月9日から12日はお休みです。平日はお休みが増えるのでお気をつけください。

③プレイチケットもアソビュー!から購入

トミカ博では「展示ゾーン」「アトラクションゾーン」「ショッピングゾーン」があり、アトラクションゾーンでは様々なアトラクションを楽しむことができます。今までは会場内でアトラクションのチケットを購入していましたが、今回のトミカ博はアトラクションチケットもアソビュー!のみで販売となっていました。会場内に掲示されているアソビュー!の二次元コードをスマホなどから読み込み、チケットを買うようになっています。アトラクションチケットはすべて日付指定です。当日16時29分までキャンセルができます。決済方法はクレジットカードかあと払い(Paidy)です。

チケットの買い方の変更と以前のトミカ博、プラレール博の傾向も踏まえて、攻略方法をまとめてみました。

①朝イチの入場チケットがお得

年始のイベントとあって、お正月休み中や土日は特に混み合います。しかも久しぶりのトミカ博ということもあって、県内外から多くのお客さんが来られるのではと予想されます。2020年の当日券が買える時までは、お客さんが1番少ない時間帯は開場直後と閉場1時間前頃で、お昼過ぎが特に混み合っていました。今回は入場の時間指定もあるので、極端な偏りはなくなるかもしれません。それでも朝イチがお得なのは、開場時間が早まる可能性があるから!実際に2018年のトミカ博に行った時、30分ほど早く開場していました。当日の混雑状況から判断されるので必ず早く開場されるとは限りませんが、もし開場が早まった場合、朝イチにチケットが取れた人の特権となりそうです。

②入場後はすぐアトラクションゾーンへ!

エントランスにはフォトスポットがたくさんあると思います。トミカ巨大ジオラマ、トミカビッグスライダーパーキング、たくさんのトミカの展示など…子どもだけでなく大人も思わず足を止めてしまう楽しいゾーンがたくさん準備されています。

トミカ博inEHIME2024

ですが、もしアトラクションを楽しむ予定があるのであれば、まずチケットを買ってお目当てのアトラクションへ!やはりアトラクションは大人気で開場直後からどんどん列がのび、待ち時間が長くなっていきます。アトラクションチケットは時間指定がないので、いつでも買える反面、早い者勝ちとなっています。例年で言うとトミカ組立工場、トミカつり、のれるトミカは長蛇の列。入場したらまずはアトラクションチケットを購入してください。アトラクションチケットはトミカ博に行く当日しか購入できませんのでお気をつけください。一番すいているのは開場直後と閉場1、2時間前ですが、トミカ組立工場は品切れになる商品も出てくるようなので、お目当てのトミカがある場合は早めが良さそう。フォトスポットやジオラマは無料なので後半で楽しむことをおすすめします。

③限定品狙いのショッピングも午前中に!

ショッピングゾーンではトミカイベントモデル販売予定。物販は今までのイベントの傾向からすると、会場出口付近に設置されていることが多いです。なのでみなさん帰る間際に購入することが多く、朝イチでトミカ博を楽しんだ人たちが帰る12時以降からレジが混み始めます。限定商品は人気のためすぐ完売することも多いので、お目当ての商品がある場合、午前中に購入しておくとスムーズです。

今回からチケットの買い方が変わっているので、購入方法、特に二次元コードの表示の仕方(アトラクション入場に必要)をしっかり予習しておくと良さそうです。今回から日時指定券のため、混雑状況は以前と変わるかもしれません。ですが人気のイベントなのでお目当てのアトラクション、限定商品の購入は先に済ませておくと安心です。

2019年トミカ博

2019年のトミカ博のジオラマ

巨大ジオラマは大人でもいつまでも見ていられるほど楽しいです。トミカの世界を是非楽しんでくださいね。

場所はこちら↓

2023/12/30 07:29 2023/12/30 12:24
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集