【松山市】伊予鉄道、伊予鉄バスが2023年11月1日から運転士不足によりダイヤ改正。坊っちゃん列車は当面運休。

2023年11月1日から、伊予鉄道と伊予鉄バスが減便のダイヤ改正を行うと発表しました。

伊予鉄電車

写真はイメージです

対象は郊外電車郡中線(土日祝)、市内電車松山市駅線(全日)、電車連絡ループ線(土日祝)など。11月1日からのダイヤはこちらから確認できます。

何よりショックなのが、観光客に人気の坊っちゃん列車が当面全便運休するということ。

坊っちゃん列車写真AC

イメージです

道後温泉と松山市中心部の間を、土日祝日で各8便運行していました。1888年~1954年に実際に走っていた伊予鉄のSLをモチーフに、2001年に復活させたディーゼル機関車。汽笛音や運転士さん、車掌さんの服装は、資料や記憶などを基にできる限り当時の音色、姿を忠実に再現されているそうです。観光地松山になくてはならない存在だと思っていたので、運休は驚きです。運休の背景は深刻な運転士不足。坊っちゃん列車については、道後温泉駅前と、伊予鉄グループ本社ビル1階に展示があります。

【松山市】スターバックスと併設!珍しい!坊ちゃん列車ミュージアムに行ってきました。

もう走る姿を見ることはできないのでしょうか。非常に残念です。中村県知事が「行政は観光コンテンツとして対応すべき」と松山市に苦言を呈しました。野志市長に期待したいと思います。

2023/10/31 07:29 2023/10/31 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集