【松山市】蔵元直送のクラフトビールが飲める!飲み歩きオススメ、道後麦酒館。

道後を散策する時、是非寄りたいお店をご紹介します。道後麦酒館。

道後麦酒館外観

蔵元直営店なので、ブルワリー直送の道後ビールを飲むことができるお店です。道後ビールは明治28年創業の水口酒造さんが作られています。道後麦酒館は愛媛の特産品を使った食事、郷土料理も楽しむことができます。店内でゆっくり食事を楽しむこともできますが、テイクアウトもおすすめ。道後ビールをテイクアウトして飲み歩きを楽しむこともできます。

道後麦酒館

テイクアウトメニューはこちら。

道後麦酒館メニュー

お店の中に入って注文します。ビールの他、よく冷えた道後サイダーもありますので、アルコールが飲めない方もぜひ!

道後麦酒館

フルサイズは缶ビール2本分弱の量でとっても満足。今回は湯上がりIPAを飲みました。湯上がりに飲むのにぴったりなように作られたビールというだけあって、清涼感のある飲みやすいビール。ほんのりビールらしい苦味もありつつ、ごくごく飲めてしまいます。

道後一会

ちなみに道後温泉本館から徒歩圏内で水口酒造さんが手掛ける「道後一会」というCAFE BAR & ショールーミングストアもあります。クラフトビールだけでなく、クラフトジンやクラフトラムなど珍しいお酒もあり、試飲もさせてくださるので、お酒が好きな方は是非こちらにも足を運んでみては。そして道後麦酒館の目と鼻の先には谷本蒲鉾店があり、揚げたてのじゃこ天が食べられます。

【松山市】道後の散策のお供にマスト!谷本蒲鉾店のじゃこ天とじゃこカツが美味しい

じゃこ天とクラフトビールをテイクアウトして食べられている方がたくさんいらっしゃいました。谷本蒲鉾店じゃこかつ

私もじゃこカツをテイクアウトして道後ビールと一緒にいただきました。間違いない組み合わせ!谷本蒲鉾店の隣に、道後麦酒館のプラカップを捨てるゴミ箱も配備されていました。ちょっとした心遣いが嬉しい。道後に来たら是非行ってみてくださいね。

場所はこちら↓

2023/08/23 07:29 2023/08/23 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集