【松山市】こんな街中に古民家カフェが。「城山カフェ」で城山ランチをいただきました。

湊町にある、一軒家の人気カフェ「城山カフェ」に行ってきました。「じょうやま」と読みます。

城山カフェ外観

城山カフェ外観

元々は旅館で、改装してカフェになっています。

城山カフェ外観

街中にあるにも関わらず駐車場があるのが魅力的です。

城山カフェ外観

城山カフェ外観

建物はほぼそのままでしょうか。玄関で靴を脱いで2階に上がりました。

城山カフェ内観

城山カフェ内観

城山カフェ内観

お座敷やテーブル席がありました。お座敷は、なんだかおばあちゃんの家に来たような、懐かしい雰囲気。手に取れる位置に絵本が並んでいます。

城山カフェ内観

レトロで可愛いストーブ!古民家で断熱材など使われておらず、コロナ対策で換気がされていたので寒いかなと思いましたが、ストーブがあちこちで稼働していました。来店時は雪が降る気候でしたが、店内で寒さは感じませんでした。メニューはこちら↓

城山カフェメニュー

城山カフェメニュー

ランチは潔く「城山ランチ」のみ。ドリンクやスイーツをつけることもできます。お子さま用にうどんのメニューもありました。スイーツのビクトリアケーキは、久万高原町の「やました菓子店」で特別オーダーしたスポンジに生クリームとラズベリージャムを挟んだ城山カフェオリジナルケーキだそうです。

【久万高原町】ふわっと軽い♪やました菓子店の久万高原バウムを購入してみました。

城山ランチは、メインと和食を中心としたおかずがちょこちょこ小鉢に盛られています。

城山ランチ

おかずは週替わりで、Instagramで確認できます。今回のメインは豚肉の豆苗とえのき巻きおろしポン酢。小鉢にホタテと厚揚げの煮物、パスタサラダ、だし巻き卵、大根田楽、にんじんナムル、中華風冷奴、たまごのスープ、菜飯など。バレンタインの週だったので生チョコもついていました♪どれも優しい味付けで、一品一品手が込んでいて、サラッと食べられたけどお腹いっぱいになりました。今回はドリンクセットにしました。

城山カフェコーヒー

ブレンドコーヒー。

城山カフェ 紅茶

紅茶はマルコポーロという種類。フランスの紅茶専門店「マリアージュフレール」の一番人気のものだそうです。ほんのり甘く、ベリー系のフルーツも感じられるフレーバーティーでとても優雅な気持ちになりました。

街中にありながら、おばあちゃんの家に遊びに来たような気分になれる、どこか懐かしいカフェ。いろんな美味しいおかずも食べられてお腹も心も満たされました♪

場所はこちら↓

2022/03/03 07:29 2022/03/03 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集