【松山市】ハイキング、トレッキングに最高!難易度いろいろ、淡路ヶ峠に登ってみました。

松山市畑寺にある淡路ヶ峠(あわじがとう)に登ってみました!淡路ヶ峠は整備された登山道がいくつかあり、地域の手軽なハイキングコースとして親しまれています。今回は緩やかな桑原中学校の裏のコースをご紹介します。

淡路ヶ峠コース

淡路ヶ峠入口

見上げると四国電力の鉄塔が。鉄塔よりさらに上まで登りますよ〜。

淡路ヶ峠にある電波塔

ふもとはみかん畑が広がっています。

淡路ヶ峠

淡路ヶ峠

入り口には杖が置いてありました。

淡路ヶ峠の杖

こちらのルートは、第一鉄塔(峠まで約730m)までが少し険しいです。第一鉄塔を過ぎると山頂までやや緩やかになります。ところどころベンチもあるので、みなさん休憩しながら登られていました。

淡路ヶ峠ベンチ

淡路ヶ峠ベンチ

途中、「峠へ◯m」という看板もあり、疲れた体が少し元気になります。山頂までは迷うことなく行けそうです。

淡路ヶ峠

淡路ヶ峠

淡路ヶ峠

淡路ヶ峠

登山道も歩きやすく整備されていますし、木を伐採してあるので景色も綺麗に見えます。季節によって花や山菜、虫を観察することができ、お子さんは喜びそうです。野鳥を撮影しに来られている方もいらっしゃいましたよ。そして山頂は、東屋と展望台があります。

淡路ヶ峠山頂

淡路ヶ峠山頂

絶景!天気が良ければ伊予灘も見えます。

淡路ヶ峠山頂

ダッシュ島も見えるらしいです(笑)。山頂はあまり広くありませんが、みなさん譲り合い軽食をとったり休憩したりしていました。

淡路ヶ峠

俳句ポストもありました。

淡路ヶ峠の俳句ボックス

今回は4歳の子と登りました。桑原中学校裏のコースなら子どもが自分の足で登ることができました!幼稚園、小学校低学年向けのコースです。他にもいろんなコースがあるので、慣れてきたら他のコースに挑戦するのも面白いですね。

淡路ヶ峠

淡路ヶ峠入口

たくさんの登山道があります。トレッキングコースとしても人気です。

春は桜も咲き、秋は紅葉が綺麗です。ぜひ伊藤博文も見上げたという淡路ヶ峠に登ってみてくださいね。

場所はこちら↓

2021/05/05 07:29 2022/01/06 15:15
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集