【松山市】世界初のストライダーレーシングコースが無料で利用できる!2019年9月8日にオープンしたマテラサーキットを取材してきました!

11月10日は愛媛県が設定する愛媛サイクリングの日です。

11月は愛媛県各所で自転車のイベントが開催されています。最近では小さい子ども向けのランニングバイク(ペダルのない足で蹴って進む自転車)が流行しており、親子で自転車に親しむ機会が増えてきています。

今回は、2019年9月8日にオープンしたばかりのマテラの森ストライダーエリア『マテラサーキット』を取材してきました。

マテラの森は、松山に本社をおく産業廃棄物処理事業などを営むオオノ開發さんが経営されています。媛彦温泉たかのこの湯も手掛けているかなり勢いのある会社!

マテラの森にはドッグランや、こだわりのマテラ豚が食べられる屋内型バーベキュー施設が併設されています。駐車場を挟んでレストランの向かい側に、マテラサーキットがオープンしています。

マテラサーキットコース

マテラサーキットコース

マテラサーキットコース

かなり広々!コースは安全性を配慮してゴムチップを使用しており、しっかり地面を蹴って走れるようになっています。初心者や2歳くらいの小さなお子さんでも安心です。

またコースは坂や障害物もあり、全長163メートルのボリューム。レース経験者も楽しんで練習ができるコースでした。

それもそのはず、ストライダーのアンバサダーで世界でも活躍しているマウンテンバイクダウンヒルライダーの井出川直樹選手がコース設計を監修したそうです。キッズバイク専用サーキットとしては国内最高峰!!

しかも世界初のストライダーレーシング公認コースだそうです。すごいですね。

そしてもっとすごいのは…こんなに充実したコースなのに、利用料金が無料ということ!受付だけして、あとは何時間でも練習できるんです。太っ腹すぎる…!

対象年齢は1歳半以上から7歳まで。ストライダーでなくても、ペダルがないランニングバイクなら何でも持ち込み可です。ただしヘルメット、グローブ、任意でプロテクターも着用してください。

もし忘れてしまった時もレンタルできます。

マテラサーキットレンタル販売ショップ

ストライダーや備品のレンタルと販売は、コースのスタートとゴール地点付近です。レンタル料はかかりますので、詳しくはマテラサーキットのHPをチェック。

2019年11月1日から、マテラサーキットでストライダーを購入すると無料ラッピング&豚丼もサービスしてくれるそうです。ストライダーを買おうか迷っている人は、ここで買うとお得かも!?

利用料金が無料とあってとにかく利用者が多いのですが…

午前中は狙い目です!

11時過ぎ頃から人が増えてくるので、特に小さい子どもさんは9時〜10時頃の利用がのびのび走ることができそうです。

国内最高峰のマテラサーキット、ぜひ利用してみてください!

マテラの森はこちら↓


(さこ)

2019/11/10 07:15 2019/11/10 07:15
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集