【松山市】高知の人気店の愛媛1号店!「つけめん 蔵木」に行って人気の秘密を探ってみました。

大街道から一本入ったところにある、ラーメン好きの方から必ず名前が挙がる「つけめん 蔵木」さんへ行ってきました。

蔵木外観

蔵木外観

高知の行列店、「製麺処蔵木」の愛媛初出店の店舗だそうです。お店の前に記名表があり、名前を書いて呼ばれるのを待ちます。さすが人気店、平日の夜22時頃でしたが15分ほど待ちました。並んでいる間も後からどんどん記名するお客さんたちが。若い男性客が多いように感じました。

蔵木おしぼり

中は広々としており、カウンターとテーブルがあります。かなり広々としていました。おしぼりはセルフサービス。

蔵木こども椅子

こども椅子もあったので、お子さん連れでも安心ですね。夜に来店したからか奥に置かれていました。メニューはこちら↓

蔵木メニュー

つけめん蔵木という店名なだけあって、つけ麺のメニューが豊富です。オススメの牛モツつけ麺を頼みたかったのですが、牛モツが売り切れていました…。お店自体は夜遅くまで開いていますが、スープが無くなり次第閉店してしまうので、お目当てのメニューがある時は早めの来店を狙った方が良さそうです。

蔵木メニュー

お酒やご飯ものもあります。アイスクリンがある所が高知のお店!という感じですね。

蔵木メニュー

ご飯割りでスープを最後まで楽しめます。

蔵木メニュー

流行りの台湾まぜそばもありました。辛いものが好きな方はこちらも美味しそう。

こちらがつけ麺。

蔵木つけ麺

麺が少し黒っぽいのは、全粒粉の麺だからだそうです。モチモチと弾力があり歯応えのある麺!スープはドロっとしていて、麺とよく絡みます。豚骨魚介系のスープで、小さな角切りチャーシューとメンマ、ネギ、キャベツが入っているのが蔵木の特徴。レモンや卓上の魚粉や一味で味変できるのが楽しかったです♪ご飯を頼んでご飯割りにするもよし、スープを頼んでスープ割りにするのも良し。一度にいろいろ楽しめるのが蔵木のつけ麺のオススメポイント。

蔵木中華そば

中華そばも頼みました。醤油ベースのやさしい、でもしっかりした味。お酒を飲んだあとに食べたくなる中華そばです。チャーシューも柔らかくスパイシーでした。

蔵木外観

テイクアウトもできるそうです。食べている途中、ウーバーイーツの注文も入っていました。お店を出た後も列ができていました。また食べたくなる中毒性があるつけ麺、ファンが多いのも納得でした。

場所はこちら↓

2022/01/24 07:29 2022/01/24 12:21
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集