【松山市】松山の点心専門店といえばここ!「上海点心 豫園(よえん)」で点心を食べまくりました!

松山市で美味しい点心が食べたい!という時は迷わずここ。「上海点心 豫園(よえん)」へ行ってきました♪

豫園外観

豫園は創業26年の点心専門店。点心はすべて手作りで、点心に合った皮を、粉の配合から練る温度まで調整しているというから驚きのこだわりようです。ジョープラの裏にあり、赤い建物が目印。

豫園外観

豫園外観

駐車場はお店の裏にありますが、少し狭いです。平日でもお昼時は常に混み合う人気店。中はこんな感じ↓

豫園内観

テーブルとカウンターがあります。厨房からは上海語が飛び交っています。が、日本語もちゃんと通じますのでご安心を。

メニューはこちら↓

豫園メニュー

豫園メニュー

本当に点心しかありません。でも全てリーズナブル。季節限定メニューもあります。

豫園季節限定メニュー

上海蟹の小龍包なんてここでしか食べられませんよね〜!美味しそう。ドリンクメニューはこちら↓

豫園ドリンクメニュー

お昼時に行きましたが、お一人で来られてビールと点心を召し上がって10分くらいで帰っていくお客さんもいました。なんだかこなれていてカッコいい。私は烏龍茶を注文しました。

豫園烏龍茶

点心と合う!こちら空になったらお代わりもできました。急須が大きいので…多分1回分で500mlくらい入っていたと思います。とってもお得。点心は、シェアして食べるお得なセットメニューを注文しました。点心がどんどん運ばれてきます。

豫園蒸し餃子

蒸し餃子。緑色はチンゲンサイです。食べるとチンゲンサイの風味と椎茸の旨味がジュワッと広がります。

豫園エビ蒸し餃子

えび蒸し餃子。写真で見てわかるほど、ぷりぷり!このフォルムも可愛くて、技を感じます…!

豫園シュウマイ

シュウマイ。こちらもプリプリのえびと、お肉の旨味がぎっしり。かなり満足感が高い逸品です。

豫園ワンタン

ワンタンスープ。あっさりした鶏ガラベースのスープだそうですが、干し海老や、いろんなスパイスの風味がしてなんとも複雑。家庭では出せない専門店の味でした。

豫園餃子

焼き餃子。こちらも芸術品かな、という完璧なフォルム。豚ミンチ、キャベツやニラがたっぷり入っていました。もちもちの皮と焼き具合が素晴らしく、何個でも食べられそう。

豫園春巻き

春巻き。パリパリの皮に、中はとろりとした餡が入っていて食感が楽しいです。こちらも牛肉やタケノコ、椎茸などが入っていてボリューム満点。

豫園ショーロンポー

小龍包。熱々のうちに食べるのがコツだそうです。丁寧に包まれた本場の小龍包、ぜひご賞味あれ。口の中が幸せでした。

豫園ごま団子

そしてデザートのごま団子は…

豫園ごま団子

中が黒ゴマ!冷凍ごま団子などは餡子が多いのですが、豫園のごま団子は黒ごま餡が入っていました。今まで食べたごま団子で個人的に一番美味しい!

他にも食べてみたいメニュー、もう一度食べたいメニューがたくさんで、何度行っても飽きません。12時頃はいつも満席です。おひとり様、女性グループ、サラリーマン、ファミリーなど客層が広いのも人気店ならでは…。テイクアウトもできます。是非本場の点心を食べたい時は豫園に行ってみてくださいね。

豫園お得なセットメニュー

場所はこちら↓

2021/11/17 07:29 2021/11/17 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集