【松山市】5月12日道後hakuroグランドオープン!道後アートや新しくできたパン屋、シェアサイクルなど…道後の街並みが変わっています!

以前号外ネットで椿館別館が建て替え工事中というのを紹介しました。

【松山市】道後御湯(旧・宝荘ホテル)、古湧園につづき、椿館別館が2020年春リニューアルオープン予定!工事の進み具合を見てきました。

現在の工事の進み具合はというと…

椿館別館工事中1月下旬

だいぶん進んでいました!椿館のホームページを確認すると、2020年5月12日グランドオープンだそうです!温泉地らしからぬ現代的でスタイリッシュなホテルになるそうですよ。楽しみですね。

場所はこちら↓

今回は他にも道後で変化があったところを取材しました。

《シェアサイクル》

松山市では「歩いて暮らせるまちづくり」を進めています。そこで松山市は、現在2019年度下半期から5ヶ所でシェアサイクルを実証実験中です。観光客の回遊性を高めたり、松山市内の放置自転車を減らすのが目的です。ロープウェイ駅舎駐輪場、道後温泉駅前、大街道駐輪場、松山駅前、坂の上の雲ミュージアムにサイクルポートを設置しています。

シェアサイクルシェアサイクル

マチカショップの登録か、QR決済で利用できます。マチカの登録はこちらから。

現在の料金プランは1日プランのみですが、2020年度にはシェアサイクルのサイクルポートを20ヶ所程度に増やし、月額プラン従量プランを導入予定だそうです。利用状況を確認しながら2021年度以降はさらに場所や自転車の数を拡大予定だそうですよ。松山市のシェアサイクルの実証実験についてはこちら。

《ひみつジャナイ基地プロジェクト、REBORNプロジェクト》

道後では2019年5月30日から2020年2月28日まで道後アート2019・2020「ひみつジャナイ基地プロジェクト」として様々なアート作品を道後エリア全体で展示しています。現在は「ラブレター〜愛を繋ぐ、愛で紡ぐ道後めぐり〜」が展示されています。道後の街4ヶ所にラブレターが展示されていて、SNS映えしますよー!

道後ひみつジャナイ基地プロジェクト、ラブレター。飛鳥乃湯。

こちらは飛鳥乃湯です。椿の花にラブレターが映えます。ぜひ他のラブレターも見つけてみてくださいね。ラブレターの場所はこちらから。

また、道後温泉保存修理中ならではの魅力を発信する「道後REBORNプロジェクト」の一環として、手塚治虫さんの火の鳥とコラボレーションしたプロジェクションマッピングが2020年2月21日から開始するようです!毎日18時半から21時半、15分おきに上映するそうです。

道後温泉本館ラッピングアート

是非上映開始したら見に行きたいですね!

《2019年11月ユノマチベーカリーOPEN》

道後温泉駅西側に2019年11月オープンした道後のパン屋さん、ユノマチベーカリーも人気です。

ユノマチベーカリー外観

ユノマチベーカリー外観

観光地にあるパン屋ということで、観光地価格なのかなと思いきや…クロワッサンや塩パンが100円以下、マフィンやデニッシュも300円以下とリーズナブル。特に2019年2月に閉店した松山マイセンの名物パンを再現した明太子フランスは、マイセンファンは食べたいところ。店内は20坪ほどの小さなお店ですが、お客さんがひっきりなしでした!イートインスペースもありましたよ。

場所はこちら↓

道後の街並みは新しい取り組みや、お店、施設のオープンなどでかなり変わってきています。今はちょうど道後温泉本館の保存修理期間ということで、変化の過渡期です。保存修理工事が終わるあと3年でガラッと景観も変わるのではないでしょうか。今後も号外ネットで道後の街並みの変化を追っていきます。

(さこ)

2020/02/08 07:15 2020/02/08 15:56
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集