【松山市】コスパ最高、愛情こもったおばんざいにほっこり。「百笑」さんでランチの定食をいただきました。

山越にある「百笑」さんに行ってきました。

百笑外観

以前号外NET中予でオープン情報は記事にしていましたが…

【松山市】山越におにぎりとおばんざいのお店「百笑」が2022年3月26日にオープンしていました。

ロゴや看板はそのままで、店主さんが女性に代わられています。

百笑駐車場

お店の隣に駐車場があります。

百笑外観

百笑テイクアウトメニュー

おむすびかお弁当のテイクアウトがあります。

百笑外観

平日はランチ営業、週末は夜の営業もされています。最初はおにぎりを買おうと思って寄らせてもらったんですが…定食セット850円に惹かれて、店内でいただくことにしました。

百笑内観

百笑内観

百笑内観

店内はカウンター5席、2人掛けテーブル1卓、3人掛けテーブル1卓、4人掛けテーブル1卓。小料理屋さんのような、バーのような、落ち着いた雰囲気。

百笑メニュー

ランチはからあげ、豚野菜のオイスター炒め、アジフライの3種類がありました。今回はからあげにしました。

百笑ランチ

すごい!盛りだくさん〜!小鉢が3種類もついていました。大きな唐揚げが3個も。サラダに、お味噌汁、ほうれん草のお浸し、大根の柚子風味漬け、牛すじと根菜の煮物。お味噌汁は玉ねぎ、白菜、わかめ、豆腐、ネギが入っていて具沢山。大根の柚子風味漬けはポリポリと…延々と食べられる!これをおつまみにして飲めたら最高。

百笑ランチ

唐揚げは竜田揚げに近い感じ。熱々のあげたてで、サクサクでジューシー。すごく大きくて食べごたえがありました。

百笑おばんざい

牛すじ、こんにゃく、大根、にんじん、ごぼうとこちらも具沢山の煮物。甘めのホッとする味噌風味の煮物で、牛すじがトロトロに柔らかかったです。こんなに豪華な小鉢がついて850円は安すぎる〜!

百笑外観

おにぎりセットも気になって聞いたら、好きなおにぎり1個にお味噌汁と副菜がついてくるそう。それでワンコイン500円!もう一つおにぎりをつけたとしても1000円切ります。百笑さんのおにぎりは結構大きめ。男性でも二つ食べたらお腹いっぱいになったと言われると店主さんからお聞きしました。その大きさは是非公式Instagramで確認してみてください。一品一品愛情がこもった、とても美味しい定食でした。

場所はこちら↓

2024/03/14 07:29 2024/03/14 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集