【松前町】てるてる雛や花手水…全国唯一の神さまを祀る高忍日賣(たかおしひめ)神社は見所いっぱい!

伊予郡松前町にある、全国で唯一、高忍日賣大神を奉斎する高忍日賣(たかおしひめ)神社を訪れました。

高忍日売神社

高忍日売神社

こちらは産婆、乳母の祖神として、特に全国の助産師さんや教育関係者に崇敬されています。安産や子育て、縁結びの神様として、愛媛県だけでなく、全国各地から参拝者が絶えません。駐車場は神社の裏にあります。

高忍日売神社駐車場

高忍日売神社

笑う狛犬、可愛いです。撫でるといいことがあるんだそう♪

高忍日売神社狛犬

参拝したのは2022年3月10日。手水舎には花が浮かべられていました。

高忍日売神社花手水

高忍日売神社花手水

少し離れた場所にも花手水が。春らしい色合いの花が浮かんでいました。

高忍日売神社花手水

高忍日売神社花手水

境内、拝殿前にはてるてる坊主が飾られていました。高忍日売神社てるてる坊主

高忍日売神社てるてる坊主

風に揺れるてるてる雛が可愛いです。リボンをつけているてるてる雛もいましたよ。今は回廊もてるてる雛が飾られています。

高忍日売神社

高忍日売神社

高忍日売神社

高忍日売神社

回廊には四季農耕図などの絵馬も飾られていて、時間を忘れて見入ってしまいました。とてもゆっくりと過ごすことができる神社です。夏にはこちらが風鈴に変わるそうです。風鈴も素敵ですね。

高忍日売神社

神社の裏にも様々な縁結び祈願が。連理の枝をくぐり、いのめ石の上で一心に願い事を祈ると叶うそうです。他にもご神木の下にある「うぶすなさま」のところから石を持ち帰り、願いが叶うと返しに来るという風習もあるそうです。とにかく良縁に恵まれそうなパワースポットでした。

高忍日売神社

高忍日賣神社は産婆・乳母の祖神を祀る全国唯一の神社でありながら、至る所でカメラを構えたくなる可愛い神社。たくさんパワーをもらえるので、ぜひお産を控えている方、良縁を祈願している方はお参りに行ってみてくださいね。

【松山市】もうすぐ七五三!愛媛縣護國神社が参拝しやすい3つの理由。

【松山市】伊予路に春を呼ぶ♪2020年のお椿さんは1月31日(金)〜2月2日(日)…交通情報や見どころなどをまとめました!

場所はこちら↓

2022/04/02 07:29 2022/04/02 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集