【松山市】10月7日は地方祭!鉢合わせ、けんかみこし、一体走りなど…2020年度の開催はどうなった!?

10月7日は松山市の地方祭。松山の各所でおみこしが練り歩く秋祭りです。2020年は新型コロナウイルス対策をどうするかで開催の行方が注目されていましたが……

道後七夕物語2020道後商店街入り口

道後の秋祭りの最大の目玉、8体のみこしがぶつかり合う「道後の鉢合わせ」。2020年は中止となりました

伊佐爾波神社

おみこしの運行は中止しますが、伊佐爾波神社の神事、放生園での式典などは人数制限をして行う予定だそうです。

おみこし

イメージです

他にも地方祭の中心行事が今年は相次いで中止となっています。

三津の厳島神社→けんかみこしは中止。詳しくは三津厳島神社のブログをご覧ください。

勝岡八幡神社→みこしを担いで参道を一気に駆け抜ける無形民俗文化財の一体走りは中止。

八反地の国津比古命神社→石段の上からみこしを放り投げるみこし落としは中止。

北条の鹿島神社→川にみこしを投げ入れるみこしみそぎは中止。

10月7日の地方祭は規模を縮小したり中止したりとかなり普段と違うものとなりそうです。関係者の方々の苦労と努力が報われますように。来年はいつもの地方祭が開催されることを願いたいですね。

伊佐爾波神社の場所はこちら↓

2020/09/17 07:15 2020/09/17 07:15
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集