【松山市】高砂町の本格的ドイツパンが食べられるお店!キッズスペースのあるカフェ、テイクアウトのみもOKのドイチェスカフェブリューエンはシュトレンもオススメ!

クリスマスシーズンが近付いてきました。最近ではパン屋さんやお菓子屋さんがクリスマス前にシュトレンを販売するお店が増えてきました。シュトレンとはドイツの菓子パンで、ドイツとオランダで伝統的に食べられているそうです。ドイツでは、クリスマスを待つ4週間のアドベントの間、シュトレンを少しずつ切って食べます。フルーツの風味などが日ごとにパンへうつっていくため、「今日より明日、明日より明後日…とクリスマスが近づいてくる楽しみ、待ち遠しさを表している」と言われています。

というわけで、今回は松山市で本格的なドイツのパンが食べられるお店ドイチェスカフェブリューエンをご紹介します。

ブリューエンはスーパー日東高砂店の道を挟んで向かい側にあります。

カフェブリューエン外観

駐車場はスーパー日東のところを使ってくださいとのことです。道を挟んで向かい側です。

カフェブリューエン店頭

カフェとしてモーニングやランチを楽しむこともできるし、テイクアウトでパンだけ購入することもできます。

カフェブリューエン店頭

雑貨も置いています。手書きの看板がオシャレ。

中はこじんまりとして落ち着いた雰囲気。今回はテイクアウトでパンを購入します。が、行ったのが平日の17時頃で…

カフェブリューエン中、パンがほぼ売り切れ

ほとんどパンが無かったー!店主のお兄さんが申し訳なさそうに出てきて、裏にあるパンも出してきてくれました。ひとつひとつパンの説明をしてくれて、ハード系がいいかとか甘い系がいいかとか、好みを聞いて紹介してくださいます。お店の雰囲気もお兄さんの雰囲気もとってもほんわかとしています。

レジ横がテイクアウトスペース、奥がカフェスペースとなっています。おもちゃや絵本が置いてあり、お子様連れ歓迎だそうです。ちなみにカフェの、ドイツパンとハムやソーセージ盛り合わせのランチは他では味わえない本格的なセットでリーズナブルなのでぜひ食べて頂きたい!

テイクアウトのパンでオススメなのはプレッツェルだったのですが、今回は売り切れだったので、プレッツェルにチーズをかけて焼いたもの(左)とチーズフォカッチャ(右)を購入しました。

カフェブリューエンのパン

カフェブリューエンのチーズフォカッチャ

チーズフォカッチャはトースターでリベイクすると、チーズがふんだんにかかっているので表面パリパリ、フォカッチャ自体はふわふわで小さいお子さんにもオススメのパンでした。チーズのプレッツェルは、チーズとプレッツェルで塩辛くないかな?と思っていましたが、程よい塩加減でワインと合いそうなお味でした。甘い系ではクッキーやマフィンなどが日替わりで出るそうです。ハード系はライ麦のパンがこの日は少し残っていました。カフェも平日夕方でも2席埋まっていました。人気のお店なので、テイクアウトの際は昼過ぎくらいまでの来店だともっと選べるかなと思います。

そしてドイチェスカフェブリューエンもシュトレンの予約販売を受け付けていました。

カフェブリューエン、2019年シュトレンのお知らせ

今年のクリスマスは、少しずつシュトレンを切って食べながら待ちわびるのも楽しいですね。シュトレンは本格的なドイツパンを作っているドイチェスカフェブリューエンの本格的なものを味わってみたいです。店主さんのブログもあります。

ドイチェスカフェブリューエンの場所はこちら↓

(さこ)

2019/11/24 07:15 2019/11/24 07:15
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集