【松山市】三津の古民家カフェ&バル「太陽と月」で小鉢たくさんの贅沢ランチをいただきました♪

三津にある古民家カフェ&バル「太陽と月」に行ってきました。

月と太陽外観

瓦と緑のタイルの、レトロな普通の古民家のように見えますが…

月と太陽外観

大胆な花火の壁画!古民家住宅の河野家がある角からお店の方向に向かうとこの壁画が見えます♪

月と太陽

 

駐車場はお店の前の空き地と、山本船具店の向かいの計5台。少ないので乗り合わせが良さそうです。お店の方が親切に教えてくださいました。

月と太陽駐車場

月と太陽駐車場

今回予約してオープン直後に入店したので車を停められましたが、出る時には5台全部埋まっていて、待たれている方もいらっしゃいました。

店内は靴を脱ぐスタイル。板張りで綺麗にリフォームされています。窓や壁はそのままかな?どこか懐かしい…おばあちゃんの家に来たような気分になります。とても居心地がいいです。

月と太陽店内

オルガン?エレクトーン?の上にはたくさんのサイン。

月と太陽店内

月と太陽店内

ランチメニューは鶏肉メインの「太陽プレート」宇和島鯛めしの「月プレート」があり、どちらも食べたい人用に「太陽と月プレート」、牛肉メインの「SP太陽プレート」、パスタなどがあります。

月と太陽メニュー

カフェメニューも豊富。今回は頼みませんでしたが、「名物トマトパフェ」はとてもさっぱり食べられると人気です♪

月と太陽メニュー

ドリンクも豊富。野菜を使ったベジサワーが珍しいです。

月と太陽メニュー

月と太陽メニュー

月と太陽メニュー

太陽と月プレートにしました。

月と太陽

真ん中のメインが鶏天で、ぐるりと囲む副菜がなんと9種も!(鯛のお刺身は宇和島鯛めし用です。)いろんな種類がちょこちょこ食べられるのは嬉しいですね♪これはなんだろう?と考えながら食べるのも楽しいですし、会話も弾みます♪ひじきの煮物やなますなど、家庭的なホッとする味付けでした。

月と太陽

宇和島鯛めし。ぷりぷりの歯応え抜群の新鮮な鯛で鯛めし、贅沢!

月と太陽の鯛めし

こちらはメインが牛肉の「SP太陽プレート」、1日10食限定。

月と太陽

メインは生姜がきいた牛肉のサイコロステーキ。牛肉に生姜が珍しい組み合わせだと思いました。鶏天も牛肉も、どちらのメインもしっかりした味付けで、かなり満足できる量でした。見た目も味も雰囲気も良いカフェでした。三津に行かれたら是非寄りたいお店です。テイクアウトもできるそうです。

月と太陽メニュー

場所はこちら↓

2023/03/09 07:29 2023/03/09 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集