【松山市】勝山通りで人気のおむすび専門店「禾」は羽釜炊き、精米して1週間以内のお米を使うこだわりおむすび。

2023年8月に勝山通りにオープンしたおむすびのお店「禾(のぎ)」さんに行ってきました。

禾外観

実は号外NET中予読者さまからも「握りたてのおむすびが最高だった」「めちゃくちゃ美味しいので食べに行ってみてほしい!」という声をいただいていました。楽しみ!今回はお昼12時すぎに来店しました。

禾内観

入口に入ってすぐ、お盆の上におむすびが。

禾内観

お店の方にお伺いすると、この日は12時頃に一気になくなってしまったそうです。オープンしてすぐか、予約をしていくとよさそう。テイクアウトは10時からでき、卵焼きやきんぴらが入ったおかずのセットや豚汁も販売されていました。

禾内観

11時からイートインも可能で、カウンター席がありました。おむすびは握りたて。まだほかほかと温かかったです。

禾のおむすび

今回は気まぐれおむすびの「塩辛クリームチーズ」とちょうど出来上がりましたよ~と出していただいた「卵黄醤油」を購入。

禾のおむすび

むっちりしたフォルム。羽釜で炊いたお米ってこんなに美味しいんだ…!と感動するくらい、お米が一粒一粒たっています。精米して一週間以内のお米を使われるんだとか。

禾塩辛クリームチーズ

禾の塩辛クリームチーズ

食べると口の中でほろっと崩れる絶妙な握り加減。なのにぼろぼろ崩れません。塩辛とクリームチーズがこんなにお米に合うなんて。

禾の卵黄醤油

卵黄醤油も、とってもいい卵かけご飯を食べているような、間違いない味。しかも最後にふわっと柚子が香りました。すごく丁寧。具材も定番のものから変わり種などいろいろですが、とにかくお米が美味しいのと、絶妙な塩加減でした。普通の塩にぎりでも美味しいと思います。

☆うぃーあー様、おすすめしてくださってありがとうございました。情報提供、写真提供お待ちしています☆

場所はこちら↓

2024/02/15 07:29 2024/02/15 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集