【松山市】10月7日の地方祭、2022年はどうなる?鉢合わせ、総練…調べてみました。
松山市で毎年10月5日から7日にかけて松山市内の各地の神社で一斉に行われる松山秋祭り。松山市では道後地区の、お神輿を激しくぶつけ合う「鉢合わせ」が有名です。2020年、2021年は新型コロナウイルスの影響で鉢合わせは中止、伊佐爾波神社などでの神事や式典のみ行われました。
実に3年ぶりの開催となりそうです。
鉢合わせが行われる当日、入場制限などは予定していないそうですが、かき手の新型コロナウイルスワクチン3回接種を義務付けたり、観客席での感染対策の徹底をはかるそうです。無事に開催されると道後が活気付きますね。
三津厳島神社も2020年から中止が続いていますが、2022年は祭典、御神輿の宮出し、けんか神輿が行われる予定だそうです。
勝岡八幡神社は一体走りと川狩りを実施予定だそうです。
新型コロナウイルスの影響で、一体走りは安城寺町のお神輿のみでの実施だそうです。→秋祭りについて、勝岡八幡神社HP
松山市内のお神輿(約25団体)が堀之内に集結し、太鼓にあわせてパフォーマンスが繰り広げられる大神輿総練(おおみこしそうねり)は、2022年は中止だそうです。
新型コロナウイルス流行前と同じようにはいきませんが、新しい生活様式に沿った地方祭の開催が模索されています。今年、無事に開催されることを祈りたいと思います。
道後鉢合わせがあるのはこのあたり↓