【松山市】和風人気カフェ「茶寮 慈現」でカフェごはんと人気のかき氷を食べました。

山越にある和風カフェ「慈現(じげん)」さんの、ごはんとかき氷が人気と聞いて行ってきました。

慈現駐車場

駐車場は24台停められます。広くて停めやすかったです。

慈現外観

和風!緑がいっぱいです。

慈現外観

日本庭園のお宅に来たような雰囲気。

慈現外観

慈現外観

鯉も泳いでいました。中は靴を脱ぐスタイル。テーブル席や堀ごたつ席など、広くて半個室のようになっているプライベート感がある席が多かったです。

慈現内装

慈現内観

慈現外観

慈現内観

食事のメニューはこちら。

慈現め

鶏の竜田揚げ油淋鶏風

慈現ランチ

ヒレカツおろしポン酢

慈現ランチ

ご飯は十六穀米かな?おかわりと大盛りは無料だそうです。サラダのドレッシングは麹を使ったものだったり、副菜もヘルシーでとても美味しかったです。まさにカフェごはん、という感じ。テイクアウトのお弁当もありました。

そして食後は…

慈現メニュー

慈現メニュー

抹茶パフェやおぜんざいなど和風スイーツが豊富。釜炒り緑茶も気になります。

慈現かき氷

が、今回はこちらのかき氷が人気ということで頼んでみました。食後だったので通常サイズで、宇治抹茶と和紅茶を注文。

慈現かき氷

これで通常サイズ!間違って大がきたのかと思いました…!器から溢れ出るほどの迫力です。

慈現かき氷

ふわふわの氷に、クリームチーズベースの蜜がかかっています。下には白玉団子とあんこも。食後だったので食べ切れるか心配でしたが、氷がふわふわだったのでどんどんスプーンが進みます!クリームチーズや白玉団子のおかげで食べ応えもしっかりありました。カフェだけだったら、大がちょうどいいかも!?と思いました!

慈現かき氷

和紅茶って不思議だなと思って頼んでみたのですが、紅茶なのに和でびっくりしました!ほうじ茶のようなお茶の苦味も感じつつ、でも甘さも感じる、なんとも不思議な和紅茶。とっても濃厚でした。ソースもたっぷりで、最初から最後まで楽しめました。慈現さんのかき氷は季節ごとにメニューがどんどん変わり、いつ行っても楽しめると人気です。

慈現注意事項

今回お邪魔したのが平日で雨模様だったので、満席とまではいかなかったのでゆっくりできましたが、普段は待ち時間が出るほどの人気カフェ。かき氷は並んででも食べてほしい、雰囲気もデートや女子会向けのオシャレなカフェでした。

場所はこちら↓

2022/06/02 07:29 2022/06/02 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集