【松山市】今年も残り僅か…2021年のお正月イベントは?松山城、道後温泉、初詣についてまとめました!

もうすぐお正月。毎年松山市では年末年始に様々なイベントが行われています。今年のお正月の主なイベントをまとめてみました。

【松山城】

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松山城(@matsuyamacastle)がシェアした投稿

松山城では毎年初日の出、ご来光拝むために登城する人が大勢います。7時から7時半、筒井門前から太鼓門前あたりで拝めますよ。ロープウェイも朝6時から運行予定です!若水汲みや、天守きっぷ売り場にて初登城記念品プレゼントも行われる予定です。また、2020年12月30日23時から2021年1月3日明け方まで、グリーン電力を使用した天守のライトアップもあります。詳しくは松山城HPをご覧ください。

【道後温泉】

道後温泉本館、飛鳥乃湯泉、椿の湯の3館は年末年始も営業中です。年末年始の期間は例年ですと道路や駐車場が大変混雑しています。道後温泉3館の混雑状況、待ち時間は公式HPで確認できるようになっています。

【松山市】3密回避、待ち時間の有効活用に!道後温泉本館・椿の湯・飛鳥乃湯泉の利用状況が公式HPでわかるようになりました!

【各所神社の初詣】

初詣自体は松山市では自粛要請は出ていません。湯神社の初子祭は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため出店や餅撒き、福引など大勢人が集まる行事は中止となっています。湯神社

神事やご祈祷などは行われています。詳しくは湯神社HPをご覧ください。他の神社などでも特に初詣に関して制限などはなさそうですが、出店などは減るかなくなるかしているかもしれません。愛媛護国神社HPによると、三ヶ日に限らず2月の節分の時期くらいまでに分散してお詣りすることを推奨しています。

2021年は新型コロナウイルス感染症対策をとりながら迎える初めてのお正月。気をつけながらみんなで良い年を迎えましょう!

2020/12/28 07:15 2020/12/28 12:19
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集