【松山市】ショック…2020年3月からJR四国バスが運行していた東京行き高速夜行バスが休止決定。理由は?今後復活は?気になるあれこれ調べました!
JR四国バスが、松山ー東京間の高速夜行バス「ドリーム松山号」の運行の休止を決定しました。
ドリーム松山号は千葉県浦安市、東京都千代田区と松山市を結んでいます。1990年5月に運行が開始され、1997年4月にはジェイアールバス関東が運行を休止、JR四国単独運行となり現在に至ります。2013年にLCCなどといった格安航空会社との価格競争で利用客が減少し、採算割れが続いていたようです。ドリーム松山号は乗務員の交代が浜松SA、甲南PA、緑PAで行われ、深刻な人手不足により乗務員の確保も難しくなってきたというのも要因のひとつのようです。松山発の上りが2020年3月1日から、下りが3月2日から運行休止になるそうです。ドリーム松山号についてはこちら。
JR四国バスが運輸局に届け出た休止期間は1年。その後についてはまた判断したい、とのことです。
大街道から乗車したとき、閑散期だと早割14を使うと片道5900円と激安でした。プラス300円で東京メトロが48時間乗り放題となるお得な「ドリーム&東京メトロきっぷ」もあり便利だったので休止はとても残念です。ジェットスターは成田着なので、新宿や東京駅に停まる夜行バスは駅利用者には便利でしたね…。
松山と東京を結ぶ高速夜行バスは3月から伊予鉄バスの「オレンジライナーえひめ」のみとなります。松山と横浜駅西口、バスタ新宿に停車します。夜行バスをご利用予定の方はお気をつけください。
松山市駅の高速バス乗り場はいよてつ髙島屋前です。
高速バスの松山市駅前乗り場はこちら↓