【松山市】2025年夏オープンに向けて。「こども本の森」の蔵書購入などのために松山市がクラウドファンディング挑戦中!ふるさと納税で寄附可能です。
以前、号外NET中予で2025年夏に、坂の上の雲ミュージアムに「こども本の森 松山」がオープン予定という記事を書かせていただきましたが…
現在松山市がクラウドファンディングを行っています。蔵書数は約5000冊。絵本のほか、図鑑、写真集、児童文学など、さまざまな本を取り揃える予定だそうです。また、松山、坂の上の雲ミュージアム内の施設ならではの、ことばや歴史に関する本もラインナップに加える予定だそうです。蔵書は、今回のクラウドファンディングでの寄附、松山市による購入、市民の方々からの寄贈の3つの方法で揃えていく予定。目標金額は400万です。
返礼は、松山市ホームページへの名前掲載。3万円以上寄附をされた方は、坂の上の雲ミュージアム内に設置する銘板に名前を記載。50万円以上の寄附をされた方は、3万円以上の寄付をされた方とは異なるデザインまたは文字の大きさで銘板を設置し、感謝状が送られるそうです。
読書離れが進んでいる昨今、子どもたちがいろいろな本と出会い、楽しみ、新しい発見ができる新しい場所が作られるのは、松山市民として嬉しいことです。もしふるさと納税の使い道に迷われている方は参加してみませんか。→クラウドファンディングはこちら
なお、目標金額の達成に関わらず、使い道は蔵書購入や運営費で使われる予定です。たくさんの寄附が集まり、素敵な場所になりますように。松山市ホームページによると2025年7月にオープン予定とのことです。
場所はこちら↓