【松山市】絶品醤油ラーメンが食べられる「醤和堂」さん。見た目もコスパも最高!

2023年2月にオープンして以来大人気の醤油ラーメン専門店「醤和堂」さんに行ってきました。

醤和堂外観

【松山市】芯せかい椿店が業態変更。醤油ラーメン専門店「醤和堂」が2023年2月下旬オープン予定です。

元々は「芯せかい椿店」でしたが、醤油ラーメン専門店「醤和堂」さんに業態変更されました。

醤和堂内観

醤和堂内観

店内は活気に溢れ、入るとすぐ店員さんが気付いてくれて案内してくれます。人気店でお客さんが多いからか、声かけが徹底されていて、目が何個もあるみたい。カウンター7席、2名席3卓、4名席4卓、6名席2卓があります。どの席もゆったり広々。カウンターは荷物置きなどもありました。

醤和堂内観子ども椅子や取り分け用のお皿なども完備されており、ファミリーでも行きやすいお店。お昼時は混み合い行列になっている時が多いですが、開店直後や14時過ぎ頃だとすんなり座れました。メニューはこちら。

醤和堂メニュー

醤和堂メニュー

醤油ラーメン専門店らしく、醤油やお出汁に並々ならぬこだわりが。

醤和堂メニュー表示

醤和堂メニュー

グランドメニューとしては大きく分けると醤油ラーメン、煮干しラーメン、つけ麺の3種類。餃子や唐揚げなどのサイドメニューも豊富。夏限定の冷やし昆布水ラーメンもありました。

醤和堂メニュー

豚飯、親子飯、ロース飯もあります。単品で頼むことができるのも嬉しい。

醤和堂メニュー

特製醤和ラーメンがこちら。

醤和堂

運ばれてきて、醤油、焦がしネギ、ゆずのいい香りを感じます。

醤和堂

チャーシューは3種類のっていて嬉しい!鶏チャーシュー、焼豚、低温調理された肩ロース。1杯のラーメンでこんなにチャーシューを楽しめるとは。鶏チャーシューと肩ロースはしっとり柔らか、食べごたえがありました。焼豚も香ばしく焼かれ、脂身も甘くてとろけます。煮卵も甘めの味付けで美味しいです。とにかくスープが絶品です。醤油のおいしさもさることながら、豚骨ではなく豚肉のお出汁や鶏油のおかげでスッキリしたコクを感じます。あっさりなんだけど濃厚。

醤和堂

麺は細めのストレートで、少しもっちり目の麺のように思います。スープとの相性を考えてかな?

そしてこちらが期間限定の冷やし昆布水ラーメン。

醤和堂

大葉の良い香り。大判のチャーシューに煮卵とアーリーレッドが彩りよく添えられており、見た目も美しいラーメンです。

醤和堂

麺は醤油ラーメンと違います!細めのストレート麺ですが、ちょっと透き通っていて冷麺の麺のようです。ツルツルモチモチで喉越しと歯切れのいい麺でした。スープは昆布の出汁がすごい!冷たいスープですがしっかり出汁の味を感じます。甘めの煮卵、爽やかな大葉とレモン、アーリーレッドの食感で飽きることなく食べられます。

醤和堂

卓上には味変用の七味ならぬ九味が置かれていました。ピリッと味が引き締まり、醤油ラーメンにぴったりでした。

サイドメニューの豚飯。焼豚の赤身がメインだそうです。脂身が甘くて柔らかいお肉。

醤和堂

味付けは濃い目。ちょっと味噌の風味も感じました。半分くらい食べてスープを入れてお茶漬け風にするのがオススメだそうです。こちらはロース飯。

醤和堂

ご飯が見えないくらいロースが!低温調理されたロース肉は柔らかくて脂っこくなく食べやすい丼でした。生姜タレも美味しかったです。接客も良くラーメンもこだわられているのにとってもリーズナブルでした。

場所はこちら↓

2024/10/16 07:29 2024/10/16 07:29
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ