【松山市】安藤忠雄さん手掛ける「こども本の森」が坂の上の雲ミュージアムに2025年夏オープン予定です。

2025年夏に、坂の上の雲ミュージアムに「こども本の森」がオープン予定だそうです。

こども本の森

こども本の森とは

世界的建築家の安藤忠雄さんが手掛ける「こども本の森」。「未来を担う子ども達に本に親しんでもらいたい」という思いのもと、「こども本の森」の設計・建築費などを安藤さんが負担し、自治体に寄贈するかたちでオープンしてくださっています。2020年7月に大阪にオープンしたのを皮切りに、これまでに岩手や神戸、今春熊本にオープン予定で、松山市で5つ目になります。坂の上の雲ミュージアムも安藤さんの設計ということで、そのご縁もあって同場所に建築、という話になったようです。→松山市HP

坂の上の雲ミュージアム

計画によると、外観は、ミュージアムと同じガラス張りで、楕円形になるとか!坂の上の雲ミュージアムの前庭に、2階部分と接続する形で建設予定だそうです。

坂の上の雲ミュージアム

入室は無料で、絵本や小中学生向けの物語など、およそ5000冊の本が並ぶ予定です。貸し出しはしないそうです。ミュージアムと併設された「こども本の森」は初めて。

新しい観光スポットとして多くの人が訪れる場所になりそうです。

場所はこちら↓

さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ