【松山市】「踊るうどん永木」の味を継承するうどん屋さん「福丸」、風味豊かなお出汁ともっちり麺が絶品!

国道56号線沿いにあるうどん屋さん「福丸」に行ってきました。2020年にオープンされています。

【松山市】2020年8月12日、国道56号沿いにうどん屋さん「福丸」がオープンしていました。

福丸外観

こちらのお店は三津浜にあった「踊るうどん永木」の二代目をリスペクトされていることがよくわかるお店。店内至るところにその想いが掲げられていました。

福丸

「踊るうどん永木」三代目大将のブログを拝見すると、踊るうどん永木の出汁は二代目のレシピで作っており、三代目大将も度々チェックをされているとのこと!麺は違うようですが、「福丸」さんのうどんはかなり「踊るうどん永木」に近いのではないかと思います。

福丸内観

店内は綺麗で広い!厨房前のカウンター3席ほど、真ん中にカウンターで8席、掘りごたつ2人掛け2卓と4人掛け2卓、テーブル2人掛け2卓と4人掛け2卓がありました。

メニューはこちら。

福丸メニュー

福丸メニュー

福丸メニュー

福丸メニュー

定食をはじめ、かなりたくさんのメニューがあります。

福丸内観

75歳以上のお客さまは単品うどんが100円引きだそうです。「かしわ天ぶっかけ(温)」を注文すると、中盛りまで無料だそうで、中盛りにしていただきました。

福丸内観

注文が入ってから麺を茹でるので提供時間がかかる、とのPOP。来店したのは平日のお昼時でしたが、5分ほどで提供されました。

福丸ぶっかけかしわ天

かしわ天2つと、れんこん天ものっていました!ネギ、大根おろし、レモンも添えられていました。

福丸ぶっかけかしわ天

透き通る美しいお出汁。いりこや昆布の旨味を感じます。濃い目のお出汁で、大根おろしやレモンも調節しながらかけて、丁度いい塩梅に。麺はもっちりしていて粘りがあります。柔らかめですが食べごたえのあるうどんだと思いました。お子さんやご年配の方も食べやすいうどんです。

福丸ぶっかけかしわ天

天ぷらは熱々!かしわ天は驚くほどしっとりとしていました。

福丸外観

踊るうどん永木の味を継承する、三代目お墨付きの味を楽しむなら是非「福丸」さんへ!もっちりしたうどんと濃い目のお出汁がほっとする、天ぷらも美味しいお店でした。駐車場も広く行きやすいお店です。

場所はこちら↓

2024/02/14 07:29 2024/02/14 09:05
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集