【松山市】2023年初詣はどこ行く?オススメ神社をまとめました。

今年も残すところあとわずか。新年の準備はお済みですか?1年の感謝をし、新年のご挨拶に…と初詣に行かれる方も多いでしょうか。初詣にオススメの神社をご紹介します。

【伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)】

祈祷は、元旦深夜0時~2時、1日以降は9時~16時45分。本年はお餅、御神酒、ぜんざいなどのふるまいはないそうです。

伊佐爾波神社

場所はこちら↓

【三津厳島神社】

元日0時の一番祈祷に続き、随時祈祷してくださいます。臨時駐車場も含め80台分の駐車場があります。新年のお札や縁起物などは2022年12月中に授かることができ、年始のお詣りの混雑を避ける工夫がされています。

場所はこちら↓

【愛媛縣護國神社】

2022年12月31日23時30分から除夜祭、元日0時から歳旦祭、3日から元始祭が行われる予定です。→愛媛縣護國神社祭礼

護国神社

場所はこちら↓

こちらの3社をお詣りし、守護玉を頂くことを熟田津(にぎたつ)三社詣りといいます。詣る順は特にありません。

【伊豫豆比古命神社】

正月初詣についてはこちらから。お札やお守りの授与所の開設時間や祈祷が可能な時間が書いてありました。1月7日は恒例の振る舞い七草粥があり、1月28日〜30日まで新型コロナウイルス流行前の、以前の形式で椿まつりが開催予定だとか!状況によってまた変わると思うので、伊豫豆比古命神社の公式HPをご覧ください。

椿神社拝殿場所はこちら↓

【石手寺】

四国八十八箇所第51番札所。12月31日23時頃から平和万灯会があり、幻想的な雰囲気に。三が日は厄除けの護摩祈祷が行われます。

石手寺入口場所はこちら↓

【勝岡八幡神社】

元日0時から歳旦祭。三が日の祈祷は随時受け付けています。時間はこちらから確認してください。参道の両脇や御旅所を駐車場として約50台停められるようになっています。

場所はこちら↓

除夜の鐘をつけたり御神酒の振る舞いなどがある神社など、松山市にはたくさんの神社があります。三密回避のため、初詣は三が日にこだわらずに参拝してくださいね。例えば伊豫豆比古命神社は三が日は午前11時前後の参拝が混雑すると予想されています。密に気をつけて、時間に余裕をもってご参拝ください。 

2022/12/31 17:30 2022/12/31 17:30
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集