【砥部町】見て、触って、体験できる!砥部焼の魅力を存分に味わえる「砥部焼観光センター炎の里」に行ってきました。
愛媛県指定無形文化財である砥部焼。飾り気のないシンプルなものが多く、厚みのある独特の形は耐久性があり、食洗機や電子レンジも利用できる使い勝手の良さが魅力です。近年は若手作家などによる、伝統的な砥部焼の枠を超えた柄や色遣いで、人気が出ています。春と秋に行われる砥部焼まつりは、毎年10万人以上の来場者が来る一大イベントですが…新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年は中止となっています。2021年の開催も未定。すっかり前置きが長くなりましたが…そんなオシャレで日常使いできる砥部焼を買ったり、見学したり、体験できる施設があるんです。
観光客はもちろん、地元の人も買いに来ます。どんなことができるのかご紹介しますね。
【購入する】
1階は様々な砥部焼を実際に手に取り、購入することができます。
器はもちろん、愛媛の工芸品や名産品などもありました。展示の仕方はユニークです。工房ごとに展示していたり…
器の種類ごとに展示していたり。
とにかく探しやすい、見やすい展示です。こんなに一度にいろいろな窯の砥部焼を見比べられる所はなかなかありません。
【見学する】
1階奥では、砥部焼がどのようにしてできるかを見学することができます。無料です!
実際に職人さんがお仕事されているのを間近で見ることができる貴重なチャンスです。
見学路の中には砥部焼のアウトレット品もありました!
【体験する】
2階では砥部焼の絵付け体験もできます。
幼稚園の子どもたちがよく遠足で絵付け体験をしているので、小さいお子さんでも楽しめると思います。旅行の思い出や、子どもの成長記録、プレゼントなどで利用する人も多いようです。
この投稿をInstagramで見る
ただのお土産屋さん、器屋さんではなかった!砥部焼の魅力を存分に楽しめる施設でした。ぜひ行って実際に見て、触れて、体験してみてくださいね。
場所はこちら↓