【松山市】髪のボランティア。松山でヘアドネーションができる美容室「irie time(アイリータイム)」に行ってきました。

ヘアドネーションをご存知ですか?小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動です。いくつかのNPO法人があり、法人によって条件が多少違うのですが、原則として31cm以上の長さがあることが条件。髪の毛の色や質などは問われません。パーマやカラーをしていても大丈夫。誰でもチャレンジできるボランティアで、柴咲コウさんや紅蘭さんが参加したことで認知度があがりました。

自分で切って送ることもできるのですが、ヘアドネーション賛同美容室に行くのがオススメです。賛同美容室はJapan Hair Donation & Charityのホームページから検索できます。最近は賛同美容室がどんどん増えているようです。今回は賛同美容室の千舟町にあるirie time(アイリータイム)で切っていただきました。

アイリータイム外観

アイリータイム看板

駐車場はありませんが、バス停や松山市駅から近いです。

アイリータイム内観

開放的で落ち着く店内。アシスタントさんはおらずオーナーさん1人で施術している美容室です。なので店内は完全入替制!他のお客さんとかぶることもなく、ゆったりと過ごすことができます。オーナーさんもとても面白い方でした。

ヘアドネーション

予約時にヘアドネーションをしたい旨をお伝えくださいね。ドナーシートに記入し、髪を小さい束にわけてゴムで結び、結び目の1cm上をカットします。切る時お願いしたら自分でハサミをいれさせてもらえました。

ヘアドネーションの前にどんな髪型にしたいかしっかりカウンセリングしてからブロッキングしてくださり、安心して施術を受けることができました。トリートメントの勧誘などもなく、居心地の良い美容室でした。

アイリータイムのコーティングサービス

スマホなどのコーティングも施術時間中に受けられるそうですよ〜。メガネなどもできるそうです。大手携帯ショップのコーティングより安い価格設定だそうなので、携帯電話を新しくしたらお願いしたいと思いました♪

ヘアドネーションをすると後日美容室からサンキューカードとリボンが送られてきました。アイリータイムでは次回来店時か、希望があれば自宅まで郵送してくださいます。

ヘアドネーションリボン

髪をのばすのは大変ですが…誰でもできるボランティアです。もし可能であればヘアドネーションのために髪をのばすチャレンジをしてみてくださいね。

アイリータイムの場所はこちら↓

2020/07/02 07:15 2020/07/02 07:15
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集