【松山市】2015年に惜しまれつつ閉店した福井善銀天街本店の倉庫が文具展示室に!懐かしいもの面白いものがたくさん。誰でも気軽に入れます!

銀天街で60年以上文房具や画材道具を販売していた「福井善商店」を覚えてらっしゃいますか?圧巻の品揃えで学生や美術愛好家に親しまれていました。2015年、惜しまれつつ閉店してしまいました。銀天街の裏通りに福井善商店の倉庫があり、松山昭和文具展示室として生まれ変わっていました!

松山昭和文具室入り口

入り口には

この建物は平成27年に閉店した福井善銀天街本店の倉庫です。

古い木造の倉庫が残ったので、幸せな文具店を営ませて頂いた松山の皆様への感謝と昭和の市民生活の懐古を込め、当時の文具等の展示室を作ってみました。

珍しい物は無く、昭和の「ありふれたもの」「つまらないもの」を集めました。売れ残りの文具、捨て忘れの日用品、思い出の人々の記憶の展示です。奥に従業員が残していった本、郷土に関する本、文学全集等も置いているので、リクライニングの革椅子で自由に読んでください。

とあります。

松山昭和文具室

文面を読んだだけで少し胸が熱くなりました…。中も面白い、懐かしいものがいっぱいです。丁寧に説明書きがあり、店主の人柄に触れられるようです。宣伝などはしておらず、ふらっと路地裏を探索した人が気付く、隠れ家的展示室。見つけた人の投稿がありました。

ぜひマチナカに行った時は、銀天街の裏路地も探索してみてくださいね。

場所はこのあたり↓

(さこ)

2020/03/20 07:15 2020/03/20 14:22
さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集