【松山市】2020年1月から松山市の中学3年生までの医療費が無料化されました。新しい受給資格証はオレンジ色です。

2020年1月より、松山市も中学3年生までの医療費が無料化になりました。松山市医療費無化のチラシ

2019年までは無料だったのは未就学児までで、小学1年生から中学3年生までは通院は有料、入院は償還払いでした。愛媛県内20市町村のうち、3市児童医療が無料ではなく、そのうちのひとつが松山市でした。12月中に、対象の家庭に受給資格証が松山市から届いています。

松山市医療費無料受給資格証

青色が旧受給資格証、オレンジ色が新しい受給資格証です。青色の乳幼児受給資格証をお持ちの方も、2020年から期限を延長したオレンジ色の受給資格証を使用するようになります。旧受給資格証は使えませんので通院時は注意してください。

松山市医療費無料化について、松山市HPに詳しく掲載されています。

医療費無料化に伴い懸念されることもいくつかあります。緊急性がなくても気軽に受診するいわゆるコンビニ受診により、本当に受診が必要な人の診察が遅れてしまうこと、松山市の財源負担増などです。2019年は児童館や子育て支援のイベントなどで、正しい救急医療の利用の仕方の講座や、子ども医療電話相談♯8000の訴求が特にされていたように感じます。病院でも、ジェネリック医薬品をよく勧められた人も多いのでは。限りある財源を必要なところに使えるよう、松山市民全員で取り組んでいきたいですね。

2019年11月1日以降の申請や受給資格証に変更が生じた場合は、松山市役所の子育て支援課または各支所でもできるそうですので、お早めに!必要書類は松山市HPで確認してください。

松山市役所の場所はこちら。子育て支援課は別館2階です。

(さこ)

さこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ