【松山市】サムライノネイロで「とんにぼ」「とんぶら」「ぶらめし」を堪能…にんにくたっぷり、がっつり飯。

2025年11月13日にオープンした「サムライノネイロ」に行ってきました。

サムライノネイロ

2025年9月20日に惜しまれつつ閉店した「ねいろ屋空港通り店」の跡にオープンしました。

サムライノネイロとんしお
2025年9月20日に惜しまれつつ閉店した「ねいろ屋空港通り店」が2025年11月13日に「サムライノネイロ」 …

「サムライノネイロ」は「ねいろ屋」と東京・渋谷で人気の「横浜家系らーめん侍」がタッグを組んだ話題のお店。地鶏スープやいりこ出汁といった繊細な味がウリのねいろ屋と、家系ラーメンの味がどう組み合わされるのかと興味津々でした。

内観などはねいろ屋時と変わらず

カウンターとテーブル席、座敷が2席とねいろ屋の時と同じ内観でした。駐車場もあります。

メニュー(2026年2月来店時、税込)

・とんしお…880円

豚骨と塩を組み合わせたラーメン!

・とんにぼ…980円

豚骨、煮干し、背脂を組み合わせたラーメン。

・とんぶら…980円

背脂、にんにく、醤油を組み合わせた汁なしラーメン。

この日は限定朝ラーメンで中華そば(800円)、追い煮干し中華そば(800円)もありました。ほか、お子さまらーめん(750円)、餃子(一六餃子950円)やにんにく醬油の背脂ごはんのぶらめし(400円)、半チャーハン(麺類に+350円)などサイドメニューも豊富。

今回は「とんにぼ」「とんぶら」「ぶらめし」を実食。どれもにんにく・背脂・こしょうが主役級の、攻めたラインナップでした。パンチ系・ジャンク寄りが好きな人向けです。

とんにぼ980円

注文時、太麺か細麺が選べ、今回は太麺を選びました。スープは豚骨+煮干し+背脂の組み合わせで、デフォルトでこしょうがたっぷりかかっています。ネギとばら海苔も惜しみなくのっていて、見た目からしてインパクトがあります。

一口目で感じるのは、煮干しの風味の立ち方。豚骨のコクに埋もれず、煮干しがしっかり主張してくるのが印象的です。背脂が入っている分、ガッツリ感はありつつも、煮干しの風味で重たくなりすぎないバランス。

濃厚でしっかり煮干しを感じるスープに、思わずご飯を別で注文しました。

絶対ご飯と合うラーメン!

とんぶら980円

こちらは汁なしのまぜそばタイプで、登場した瞬間からにんにくが香り、見た目もパンチがあります。

具材は、にんにく・たまねぎ・バラ海苔・チャーシュー・ネギ・卵黄・メンマにこしょうたっぷりと、かなり豪華。よく混ぜると、脂・にんにく・醤油(かえし)が一体化し、
パンチの効いた味わいに仕上がります。かえしの醤油はやや多めで、キレのあるしょっぱさが特徴。にんにくの効きも強く、食後の満足感はかなり高めです。 濃い味が好き、 ジャンク感を求めたい日に選びたい一杯。

ぶらめし400円

最後は「ぶらめし」。

背脂をベースに、チャーシュー・たまねぎ・にんにくチップ・刻みにんにく・こしょうと、こちらもにんにく×こしょう全振りな構成。一口食べると、にんにくとたまねぎの存在感がかなり前に出ていて、薬味感の強い背脂ごはんという印象。背脂そのものの甘みを楽しむというより、トッピング込みで勢いよくかき込む系かな?ラーメンなどと合わせて、味変・ボリュームアップ目的で頼むと満足度が上がりそうです。

まとめ

今回はにんにくや背脂などを中心にがっつり系のメニューを頼みましたが、とんしおは比較的あっさりめだそうで、餃子やお子様らーめんなどもあり、家族連れでも行きやすい雰囲気。

パンチを求めたい人とあっさり楽しみたい人で行く時に重宝できそうです。中休みなしの通し営業なのも行きやすいポイントです。

サムライノネイロ
住所
松山市空港通3-8-24
営業時間
11:00~20:30
定休日
不定休
最寄り駅
伊予鉄道郡中線「土居田駅」から徒歩10分、伊予鉄バス「空港通り三丁目」から徒歩1分
関連リンク

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!