【松山市】フォルクスワーゲン松山・今治が2026年3月31日閉店。松山インター店は別法人のため引き続き営業。

愛媛県内でフォルクスワーゲン車を取り扱ってきた正規ディーラー「フォルクスワーゲン松山」および「フォルクスワーゲン今治」が、2026年3月31日をもって閉店することがわかりました。

平成5年にファーレン松山株式会社を愛媛ダイハツグループの輸入車部門として開設して32年。→愛媛ダイハツ沿革

「ファーレン松山株式会社に何かあったの?」「なぜ2店舗同時に閉店?」と驚いた方も多いのでは。現時点で判明している事実と、閉店の背景として考えられる要因を整理しました。

閉店は2026年3月31日

Instagramによると、閉店日は2026年3月31日。フォルクスワーゲン松山とフォルクスワーゲン今治の両店とも閉店です。

なぜ閉店するのか?

閉店理由の詳細は説明されていませんでした。ファーレン松山株式会社についてのニュースも特に見つけることはできませんでした。

閉店イメージ

イメージです

フォルクスワーゲンは近年、ディーラー集約、販売網の効率化、EVシフトへの対応などを理由に、全国的に地方ディーラーの再編を進めている背景があります。正規ディーラーはメーカーと販売会社の契約で成り立っていますが、両者で契約更新がされなかった可能性があります。採算性でいうとフォルクスワーゲンの国内販売台数は2023年に31,815台となっており、過去10年で半減しています。→日本自動車販売協会連合会より

新車の販売台数が減少し、尚且つ特殊な車両構造を持つフォルクスワーゲンは、専用の知識と技術が必要であり、整備や人材コストの増加といった要因から、複数店舗を維持するより撤退、集約を選ぶ判断もあり得ると思われます。

地元利用者への影響は?

閉店までは新車・中古車の販売、車検、点検、一般整備は受けることができます。ただ、愛媛県内でフォルクスワーゲンの正規ディーラーがなくなるとなると、
・新車購入・試乗のハードルが上がる
・アフターサービスの移動距離が増える
など、利用者への影響は決して小さくありません。特に長年利用してきたオーナーにとっては、大きな転換点となりそうです。

フォルクスワーゲン松山インター店は営業

松山にはフォルクスワーゲンのディーラーがもうひとつあります。別法人で、エヌ・ティ・愛媛株式会社が営業しているフォルクスワーゲン松山インター店、フォルクスワーゲン新居浜インター店です。こちらはネッツトヨタ愛媛の関連会社ですが、閉店情報などはなく、営業は続くと思われます。愛媛から完全撤退ではないことは、オーナーやこれから購入を考えている方には良い知らせではあります。今後の流れも注視していきたいですね。

【店舗情報】
Volkswagen松山
公式ホームページ
公式Instagram
住所:愛媛県松山市中央1-17-60
電話番号:0899272111
営業時間:9:30~18:00
定休日:火曜

場所はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!