【松山市】もう試した?「まつやま帆立豚骨ラーメン一誠」の新メニュー。まぜそば、つけ麺、チャーシューメン実食、期待を超える美味しさ。
大街道アーケード内にある「まつやま帆立豚骨ラーメン 一誠」さんに行ってきました。

ミシュラン(ビブグルマン)最年少で5回も受賞した「麺屋裕」さんが監修したラーメンで、帆立と豚骨の組み合わせが珍しい新ジャンルのラーメン屋さん。オープンして間もない頃にも行ったのですが…
今回はメニューがいろいろ変わっている、との情報をいただき、新メニューを試してみました!
まつやま帆立豚骨ラーメン 一誠
オープンして間もなく行った時と、いろいろと変わっていました。
まず、メニュー表記。英語、韓国語、中国語…と様々な言語で書かれており、インバウンドのお客さんにも対応しています。私がお伺いした日曜日のお昼は、たくさんのお客さんで賑わっていましたが日本の方が多かったです。店員さんも元気で居心地が良かったです。そしてメニューはスマホで注文。

忙しい店員さんを呼び止めなくてもいいし、写真付きのメニューでわかりやすかったです。Wi-Fiも対応しています。

「携帯のお食事無料」のコンセントもあり、至れり尽くせり。メニューは以前は定番の帆立豚骨ラーメンと、焦がしにんにくが香るブラック、旨辛なレッドの3種類でしたが…種類がめちゃくちゃ増えてる!

つけ麺、まぜそばなど…。いろいろなラーメンを提供しているラーメン屋さんはたくさんありますが、帆立豚骨がベースなのですべて未知の味の予感。
一部メニュー(2025年12月取材時、税込)
・帆立豚骨ラーメン…980円
・チャーシュー麺…1,300円
・特製帆立豚骨ラーメン…1,430円
・帆立豚骨昆布水つけ麺…1,200円
・チャーシューマシつけ麺…1,350円
・特製昆布水つけ麺…1,600円
・シビ辛まぜそば…850円
・シビ辛まぜそばライスセット…1,000円
・辛辛ホタトンラーメン…1,200円
・味玉辛辛ラーメン…1,350円
・特製辛辛ラーメン…1,650円
・チャーシュー丼セット…420円
・特製唐揚げセット…550円
つけ麺
昆布水に浸かった麺が美しい。

つるつるとした細麺で、ピンク塩をかけて食べるのもおすすめですと店員さんに教えてもらいました。麺も美味しい。毎朝製麺しているそうです。

濃厚な豚骨ベースに帆立の旨みと香りが加わり、スープに深みが出ています。麺をくぐらせるたびに香りが立つので、最後まで飽きません。昆布水つけ麺は松山でも流行していますが…こちらは更に帆立の旨味と豚骨スープが合わさり、他にはないつけ麺でした。

チャーシューは2種類楽しめました。炭火が香る、食べごたえのあるチャーシューでした。
シビ辛まぜそば
色鮮やかな一杯。こちらは新メニューだそうです。辛い物好きの方は是非チェックしてほしい一品。

旨味の強い特製ダレと香味油がもちもちした自家製麺と絡まり、こちらも食べごたえ抜群。山椒のスパイスが効いていて、一口目からかなりのインパクトでした。辛さより痺れのキレを強く感じ、こちらも帆立の旨味を存分に感じることができます。

最初に見た時、まぜそばにパプリカのピクルス?と驚きましたが、ピクルスの調味液の砂糖の甘みとお酢の酸味がこのまぜそばにものすごく合う!いろいろな味が複雑に絡み合って、辛いのはあまり得意ではないですが、このまぜそばはとても美味しいと思いました。卓上の特製黒酢をかけて食べるとまた違う味わいになります。

途中で卵黄を混ぜてまろやかにすることもできますし、最後にご飯を入れるのもおすすめです。一杯でいろいろ味わえるまぜそば!

チャーシューメン
器からはみ出るほど大きいチャーシュー!

炭火の良い香りで、食べごたえもあり、口に入れるとほどける柔らかさ。崩したチャーシューもあり、2つの食感を楽しめます。こちらは平細麺と中太ちぢれ麺が選べるとのことで、平細麺にしてみました。

麺もチャーシューも、帆立豚骨スープとの相性抜群。こちらもオープン当初と変わらず、最初に帆立の旨味を強く感じ、後から豚骨が追いかけてくる…そうそう、この不思議で美味しくてもう一口、もう一口となる感じ…!と改めて初めて食べた時の驚きと感動を思い出しました。チャーシューが主役クラスで満足度が高いので、お肉好きはぜひチャーシューメンをおすすめします。
日替わりのミニからあげ丼+220円
「まつやま帆立豚骨ラーメン 一誠」では好きなラーメンに日替わりメニューをつけられるそうで、この日はミニからあげ丼でした。

これでミニ!?というボリューム。こちらも美味しく、とってもお得でした。ご飯も美味しい。松前町のお米農家さんのものだそうです。

取り分けのお皿も用意していただくことができます。小さなお子さんがいても安心。

もう行ったことがあるよーという方も、新メニューを試した方はまだ少ないのではないでしょうか。期待して行きましたが、期待を大きく超えた美味しさ!素材ひとつひとつにもこだわっているのがわかります。最後まで熱々で食べられるようにという工夫から器も砥部焼を使っているそうです。ぜひ新しいメニュー、試してみてくださいね。

場所はこちら↓






